カテゴリ:植物( 57 )

シュンラン


e0303187_20154121.jpg


            身体の細胞がゆるゆるとほどけていくような春の日々。
            外に出ると、ついつい草花の様子をチェックしたり
            雑草を抜いたりと、庭での時間が長くなります。
            山椒の木の下に目をやると、おや!シュンランが咲いています。
            そうそう、たしか去年ここにシュンランの株を植えたんだった。
            一年前のこと。。。忘れちゃうな〜。
            
            この花をはじめて知ったのは、若い頃住んでいた益子で。
            益子のひとたちはこの花をジジババと呼んでいました。
            やわらかな竹色の花はつつましやかなのに、どうして
            ジジババなんて俗名で呼ばれるんでしょうね?
            
[PR]
by yasato8310 | 2014-03-26 20:39 | 植物 | Comments(2)

霜柱

e0303187_13152279.jpg


          新しい年が明けて、なんだか朝の冷え込みがきびしいです。
          そこでハッと思い出したのが、これです。
          パタパタと庭に出てみると。。。。
          おお〜、真っ白〜。

          水戸の寄せ植え名人の H さんの庭から株分けしてもらった
          『霜柱』という植物。
          地上部はもうすっかり枯れてますが、茎の根元付近に
          真っ白な結晶ができます。
          この時期になると、地中から吸い上げた水分が茎の中を通って、
          地上で凍り結晶のようになります。
          ここ数年の、我が家の風物詩です。 ひょ〜、寒っ!

e0303187_13252352.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2014-01-07 13:32 | 植物 | Comments(0)

ドングリの芽


e0303187_1341460.jpg


        今日は窯焚きです。
        窯小屋の屋根はガルバリウム張りなので、クヌギの大きなドングリが
        落ちて当たるとものすごく大きな音で、飛び上がるほどびっくりします。
        
        家の表側、車を停めてある方にはコナラの木があり、こっちのドングリは
        そんなに大きくはないけれど数がすごい。
        こんなにドングリが落ちても、芽を出して木になるのはほんのわずかなんですね。
        それでも雨の日が多かったせいか、足元を見ると芽を出してるのがいっぱい
        みつかりました。

e0303187_13204765.jpg


        ドングリの発芽時は、殻の中の実が真っ赤に色づきます。
        これから芽を出し成長していこうというエネルギーに満ちています。
        このあと、お尻の方から根っこが出そうな気がしていたんだけど、
        今日地面をよくよく眺めてみたら。。。。

e0303187_13243180.jpg


        な〜んと!
        芽が地面にもぐり込んで、そこから根がでていたのでした。
        なんだか不思議ではありませんか。
        

        



        
[PR]
by yasato8310 | 2013-10-23 13:41 | 植物 | Comments(0)

豆収穫


e0303187_1954559.jpg


          花殻を脱ぎ捨てて、四角豆の莢があらわれました。
          4片のフリルをまとった独特な形です。
          今日のお昼はいろんな具をのせた冷や麦。
          さっそく、穫れたて四角豆ものせてみました。

          
e0303187_19162799.jpg


          こんなふうに暑い毎日だと、冷や麦やそうめんってしみじみおいしい。
          子供の頃はこういう食べ物のおいしさがわからなかったなぁ。
          しみじみとおいしさを味わえるのは大人のうれしさですね。
          まぁ、子供時代にもチョコレートとかケーキとか楽しいおいしさは
          いっぱいあったわけですがね。
          
[PR]
by yasato8310 | 2013-09-01 19:29 | 植物 | Comments(0)

新しく仲間入り


e0303187_1901330.jpg


           水戸の花屋さん『みどりのゆび』は、ちいさいけれどこだわりのお店です。
           久しぶりにのぞいてみると、入荷したばかりのエアープランツが。
           表情にとぼしいエアープランツは、それほど好きな植物じゃ
           ないんだけれど、
           この日の『みどりのゆび』さんの説明を聞いているとなんだか欲しく
           なってきて。。。。
           
           とくにお勧めが、このテクトラム。
           羽毛を身にまとったような銀色に光る姿は、とても素敵です。

e0303187_19141316.jpg

       
           もうひとつのジュニセア、風通しの良いところが好き。。。との
           ことなので、窓辺に吊ってみました。

e0303187_19294655.jpg


           さあて、機嫌良くこの家に住みついてくれるでしょうか?
[PR]
by yasato8310 | 2013-08-26 19:33 | 植物 | Comments(0)

豆の花


e0303187_045862.jpg


           今年はじめて蒔いてみたウリズン(四角豆)の花。
           
           
[PR]
by yasato8310 | 2013-08-25 00:32 | 植物 | Comments(2)

ネムの花

e0303187_21505655.jpg


           どこからともなく甘い香りが。。。。。
           見上げるとネムの花。
           この花が咲くといつも、南の島のゆったりした時間の中に
           夢見ごこちで暮らしてる気分になります。
           たくさんのアゲハがうっとりと花のまわりで舞っています。
           蝶にとっても楽園気分なんですね〜。

e0303187_2211375.jpg
e0303187_222750.jpg
      葉っぱのシルエットも
      とてもきれいなデザインです。
      そのままファブリックプリントに
      使えそうですねー。


          
[PR]
by yasato8310 | 2013-06-30 22:05 | 植物 | Comments(0)

6月の庭

e0303187_1324372.jpg


          気持ちの良い日が続いてて、庭に出る時間も多くなるこの頃。
          今朝も、斜面の庭のほうに降りて行こうとおもったら。。。。
          あらら!
          朝顔の花が咲いてます。
          水戸の寄せ植え名人のHさんのとこからやってきた朝顔で、
          小ぶりできりりとした浴衣美人のような姿が素敵な種類です。
          最初は種を採っておいて蒔いてたけれど、いまはもう
          こぼれ種から発芽するので朝顔の自主性にまかせっきりです。
          
          2〜3日前に双葉が出てるのを確認していたんだけど、
          なんとツルも伸ばさずに地面に直接咲くように花を広げてます。
          は、早すぎます!
          朝顔って夏休みの自由研究の代名詞みたいなものなのに〜。
          まだ6月になったばっかりですよー。
          今年は5月の花々がものすごい勢いで咲いてましたね。
          なんだか植物たちの『気』が満ち満ちてます。
[PR]
by yasato8310 | 2013-06-05 13:49 | 植物 | Comments(0)

ナタ豆

e0303187_19514520.jpg


e0303187_19524552.jpg


e0303187_19535838.jpg


       ナタ豆、想像以上に大胆なデビューです。
[PR]
by yasato8310 | 2013-05-31 19:56 | 植物 | Comments(0)

種蒔き



        
e0303187_18325819.jpg


      
      
        種好きのMさんからもらった四角豆を蒔いてみた。
        茶色くてカサカサな莢を割ると、クリンクリンの丸い豆がこぼれ出る。
        莢の内部は、丸い豆が動かないように考えられてるんだろうけど、
        莢の四面は何のためなんだろう?
        転がりにくいよう?
        鳥がくわえにくいよう?
        よその土地に移住したくない頑固な豆だったりして。。。。

        
e0303187_18543659.jpg


          それからもうひとつ、ナタ豆も。
        この莢は大きくて、まさに鉈のよう。
        売られてる種は消毒されていて着色してるものがあるけれど、
        このピンク色は自然の色。
        自然界は、形といい色といい、美しいものを作り出すなー。
        そしてはたまた疑問が〜。
        このピンク色も、何のため?
        
        
e0303187_18503288.jpg


         莢の色と質感も、なんだかやきもののようで、妙にそそられます。

        
e0303187_196495.jpg


         うまく育つかなー? たくさん収穫できるかなー?

        
e0303187_1992430.jpg

        
[PR]
by yasato8310 | 2013-05-19 19:26 | 植物 | Comments(2)