カテゴリ:植物( 57 )

なるほど、ジジババ。

e0303187_2036424.jpg


             3月の半ば頃、春さんのブログに春欄が咲いたとアップされてて、
             あ〜、もうそんな季節かぁ。。。と、すぐにパタパタと下の庭へと
             降りてみた。
             やっぱり我が家の庭にも、緑の羽根をひろげた妖精のような春欄が
             ひっそりと咲いていた。
             春欄の花、開花期は意外と長くて、もう半月以上経った今も
             まだまだきれい。
             そしてこのまま、花を落とすこともなく静かに枯れていくんだろう。
             去年、そうして枯れた2本並んだ春欄の姿が、おだやかな笑顔の
             翁と媼がほうきと熊手を手に寄り添って立っているように見え、
             なんとなくジジババの名の由来がわかったような気がした。
[PR]
by yasato8310 | 2015-04-03 21:12 | 植物 | Comments(0)

菩提樹の実

e0303187_17425125.jpg


              益子の地蔵院でひろった木の実。
              大きな木のそばには『菩提樹』と書かれていた。
              インドのおみやげにもらった菩提樹の葉っぱはハート形だったなぁと
              思いながら立て札を読みすすむと、お釈迦さまがその下で
              悟りをひらいたといわれるインド菩提樹とは別種とのこと。
              しかも、リンデンバウムと唄われる西洋菩提樹とも違うんだって。
              どの国の人も、『菩提樹』という名前が好きなのね。

              この実、遠くへ飛びたい想いをこめた形なんだろうけど、
              木の根元に落ちていた。
              思うようにはいかないものね。
[PR]
by yasato8310 | 2015-02-06 17:57 | 植物 | Comments(2)

陽気に誘われて

e0303187_923335.jpg


             おやおや昨夜の雨、雪に変わっていたようだ。
             昨日の、春のような一日がウソのよう。
             陽気に誘われて、昨日は仕事の合間に庭に出て
             篠竹を刈ったりからみついた蔓などを取り払ったりした。
             暖かいと身体が動くなぁ。
             
             ふと足元を見ると、元気な芽を発見。
             原種チューリップが今年も早々と芽を出していました!
             いつもまだ春の気配もない頃に芽を出すこのチューリップ。
             まだ春は遠いと思っているこの時期に、『もうちょっとだよ、
             春が来るからね。』と最初に告げてくれるので『あ〜、そうだね〜』と
             おもわず笑顔になる。

e0303187_950226.jpg


             そしてこんなものも発見。
             は〜、こんな時期にキノコ?

e0303187_95210100.jpg

e0303187_9532157.jpg





            
             
[PR]
by yasato8310 | 2015-01-28 09:54 | 植物 | Comments(2)

すくすく水仙

e0303187_21213294.jpg


             ポスト脇の落ち葉を掃きよせていたら、
             お正月頃に咲く早咲きの水仙が青々と葉を伸ばしていた。
             ここ2年ほど花を咲かせてないけど、
             この冬は咲いてくれるかなー?
             そんなこと思いながら、しゃがみこんで眺めていると、
             まだ柔らかそうな若葉に枯葉がつきささっている。
             こういう植物の芽が土を掘り上げて頭を出す力に
             いつも驚く。
             だって、指で地面を掘ろうとしても簡単なことじゃないですよ。
             しかも枯葉を突き破って!
             もうひとつ、いつも不思議に思うこと。
             指で地面を掘ると土がつくのに、
             地面から出てきた植物の芽にはどうして土がついてないの?
             いつもそんなことを思いながら地面をじっとながめてしまう。

e0303187_21414271.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2014-11-18 21:43 | 植物 | Comments(0)

レース模様の葉っぱ

e0303187_8294657.jpg


              葉っぱだけのこういうの、よくあるけど。

              これ、地面から出て双葉のままレース状になってる。

              このまま育ったり。。。。。しないよね。
[PR]
by yasato8310 | 2014-07-16 08:38 | 植物 | Comments(3)

雨の日々

e0303187_20415865.jpg


            雨の日々。
            家の中で過ごす時間。
            窓辺には カンキチ工房の多肉の毛糸玉。
[PR]
by yasato8310 | 2014-06-08 20:46 | 植物 | Comments(4)

6月の庭

e0303187_20281193.jpg


            今年も梅雨入り。
            このあいだまでの30度越えの猛暑はウソのように
            きょうは寒い雨降り。
            これからひと月近く雨の季節かと思うとあまり心は
            弾まないけれど、庭はけっこういろんな花でにぎやか。
            大好きなアカンサスの花穂も伸びて、むらさきの色に
            染まってきました。
            大きな切れ込みの入ったつややかな葉っぱは造形的で
            ほれぼれするほど美しく、あまり日当りのよくない
            家の下の庭は、この花が咲き始めると突然表情が
            変わるような気がします。

e0303187_20455791.jpg


            若い頃にアルバイトしていた益子の『アカンサス』という
            お店のことも思い出したりするこの季節。
            まかないのご飯、おいしかったなー。


            
[PR]
by yasato8310 | 2014-06-06 20:53 | 植物 | Comments(4)

バナナの花

e0303187_2040673.jpg


           仕事場の窓から外を見ると、
           まだ葉の出揃わないバナナの木に、花がついていました。
           しかも、もう2、3列ほど小指ほどのバナナも実っています。

           今年は実の生るのが早いなーと思いながら、
           みすぼらしい去年の枯葉をはがしていたら。。。
           あらら、まだ幹が細いのに重たい花と実がついてしまったので
           耐えきれずにポキリと折れてしまいましたー。

e0303187_20512567.jpg


           かわいそうなので、花瓶に生けて見たけれど

e0303187_20552527.jpg


           なんだか。。。。。へん。
           植物というより、動物がいるような気配。
           
[PR]
by yasato8310 | 2014-05-22 21:07 | 植物 | Comments(4)

森が。。。

            うっわ〜!

e0303187_2202622.jpg


            ついこのあいだまで、家のまわりをうめつくしていた
            かわいいドングリたちがいっせいに葉を広げて
            苗木になっています。
            しかもその量たるや。。。。ハンパじゃない。
            たしかに去年の秋のドングリの量は近年まれにみるもの
            だったけれど、そのうちで芽を出して苗になるのは        
            ごく一部でしょうと思っていたのは甘かった。
            ドングリたちが『ぼくたち、森になろう!』と一斉蜂起
            してるみたいです。
            来週から11日間、陶器市で毎日家を留守にしてる間に
            我が家はドングリたち(いや、もとドングリたち)に
            乗っ取られていそうです(汗)。

e0303187_2215261.jpg


            コナラの苗、どなたかいりませんか〜?

            
[PR]
by yasato8310 | 2014-04-19 22:16 | 植物 | Comments(2)

青木さん

e0303187_20124888.jpg


             アオキは緑の葉っぱに赤い実というクリスマスっぽい色の
             取り合わせなのに、日陰に生えているせいか、パッとしない
             かたちのせいか、スター性がありません。
             
             でも、この花は素敵じゃないですか?
             ちいさな四弁の花はえんじ色で、丸い蕾とのデザインは
             なかなかオシャレです。
             ピンクや黄色の花々が野山に咲き乱れているこの季節に、 
             山道でシックなたたずまいの青木さん、いいな〜。
             
[PR]
by yasato8310 | 2014-04-11 20:41 | 植物 | Comments(4)