カテゴリ:植物( 57 )

頑張る赤色

e0303187_13435369.jpg


            家の中に取り込みきれずに、外で冬を越してる多肉。
            がんばってるねぇ。
            赤い色は、命が頑張っている色なんだなぁ。
             
            
[PR]
by yasato8310 | 2016-01-28 13:48 | 植物 | Comments(0)

クリスマスベリー

e0303187_20494110.jpg


            足元から寒さを感じるような季節の到来とともに
            クリスマスベリーが実をつけはじめる。
            散歩の朝晩、道端にちいさなクリスマスを感じる。
            今年はまだクリスマスの飾りを出してないけれど、
            そろそろ出さなきゃあね。

            近くのフラワーパークで、今年はクリスマスイルミネーションが
            きれいだとのうわさ。
            こんな田舎でわざわざ見に行く人いるのかしら?と思ったら、
            車がけっこう停まっているらしい。
            ふーん。
            ちょっと見に行ってみようかな。
[PR]
by yasato8310 | 2015-12-08 21:01 | 植物 | Comments(0)

ごほうびに花

e0303187_1825391.jpg


             春の陶器市でおいしかった「射手座の男のカレー」を
             また食べたいなぁと買いに走ったら、通りのむこうに場所替えしたよう
             で、その場所では旅する花屋のハヤシラボさんが店を出していた。
             
             シックですてきなブーケをうれしそうに抱えて歩く人たちを
             見かけるようになった陶器市。
             いろいろ忙しかったごほうびに、ハヤシラボさんのブーケが
             欲しいなーと、ちらっと思ったけれど。。。。
             なにせいつも長い列ができている。
             長い行列に並んでいる時間は無いなーとあきらめていたけれど。
             最終日の夕方、片づけが始まった頃 I さんが顔を出して
             「今、並んでないよー。」と言うので一緒に坂道を走って
             ハヤシラボさんへ行ってみた。
             
             もう、あしらいの花材がなくなってしまったのでブーケはできないけど
             単品なら売れますよとのこと。
             最後のブーケを作ってもらってるひとのうしろで、魔法のように
             すてきなブーケが出来上がるのをながめてた。
             陶器市、出店者じゃなくて来客として来たかったなー、残念。

             ブーケはダメだったけど、大きなプロティアと紅い実のついた月桃の
             枝、それと紫色の野生種のヒエなどをていねいにラッピングして
             もらった。

             このみごとなピンク色のプロティア、マカダミアナッツと同種類
             なのだそう。
             南アフリカで樹々にこの花が咲いているところを見てみたいものだ。
[PR]
by yasato8310 | 2015-11-08 18:56 | 植物 | Comments(2)

思わせぶりなビワの花

e0303187_10292532.jpg


             ゆうべから本焼きの窯焚き中。
             昨日は窯の棚組み中に地震があって、ちょっとヒヤッと
             したけど窯の中のものが動くほどの大きな地震じゃなくてよかった。

             温度を見に窯小屋に行く途中、目の端になんだか白いものが    
             見えたと思ったらビワの花が咲き始めていた。
             しかもすごい数!
             わーっ!!っと思ったけど、毎年こうやってビワのやつに
             だまされるんだよね。
             実の形になっても熟すまでの間にひとつふたつと落ちていったり
             大きくならずに終わったり。
             去年も花の時期に小躍りした記憶があるけど、食べたのは
             けっきょく3個だけだった。
             陽当たりが悪いから寒い時期の花には蜂がこないのかも。
             でも、今年は花の咲くのが早い気がする。
             この時期ならまだ虫たちがやって来てくれそうだ。
             と、内心期待がふくらむけれど。。。。。
             「よく見れば花もけっこうきれいだし、かすかな甘い香りもいいし、
             これで満足、満足。」とうそぶいてみる。
[PR]
by yasato8310 | 2015-10-22 10:53 | 植物 | Comments(2)

蓮の花びら

e0303187_18385536.jpg


              大賀蓮は2000〜3000年前の泥炭層から
              木の小舟と一緒に掘り出された種だそう。

              そのころの人たちも、この花びらを愛でながら
              朝露などを集めて飲んだりしたのだろうか。
              
[PR]
by yasato8310 | 2015-08-01 18:46 | 植物 | Comments(2)

蓮の花

e0303187_931564.jpg


             そろそろだよなー、もう咲いているよねー。。。。と、思いながら
             連日の暑さで外へ出る気力もなかったけれど、
             きのうはちょっと曇り空。
             いくつかある私の蓮スポットのうちのひとつ、車で15分ほどの
             「風土記の丘」へ。
             あれれ。。。。まだ早いのかな? 花があんまり咲いてない。
             近づいてみると蕾もない。
             今年は花が少ないのかも。

             がっかりしながらも、この重たい夏の湿度の中で
             美しい蓮の花を見ると、毎年のことながら暑さも忘れて
             うっとりしてしまう。
             仏様が座る花としては、蓮以外は考えられないなー。
  
[PR]
by yasato8310 | 2015-07-29 09:50 | 植物 | Comments(2)

ライチ再び

e0303187_144191.jpg


              あれっ!? 何かの芽が出てる。
              そうそう、いつだったかライチを食べたあとの種を
              ポットの土に埋めておいたんだっけ。

              さすが南国フルーツ。
              この暑さで目が覚めたとみえる。
              すくすく育てー!
[PR]
by yasato8310 | 2015-07-14 14:47 | 植物 | Comments(2)

イワタバコ

e0303187_13191331.jpg


             小さな苔のかたまりに植え込まれているので、
             しょっちゅう水をやってないとすぐに葉っぱがパリパリに
             なってしまう。
             
             でも、水やり7ヶ月。
             清楚な紫色の花が咲いたー!

             去年の秋の陶器市で手に入れた長田醇香さんの作品に
             植え込まれたイワタバコ。
             3つほどあった作品の中から、羊歯の植え込まれた一個を選んで
             差し出すと、
             「羊歯は家のまわりにいっぱいあるでしょ?これはイワタバコだよ、
             こっちにしなよ。」と強く勧められた。
             イワタバコも魅力的だけど、醇香さんの作品としてはこれより
             あっちが。。。。と迷っている私に、呪文のように耳元で
             何度もイワタバコ、イワタバコと言い続けるので
             とうとう魔術にからめとられたようにイワタバコの植え込まれた
             作品の方を家に連れ帰ってきたのだった。

             あー、でもこうして花が咲いてみると
             魔術にかかってよかったなー。
             
e0303187_1339062.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2015-06-21 13:40 | 植物 | Comments(6)

たまねぎもどき姫

e0303187_11575570.jpg


              ふだんは寡黙なこの植物、タマネギみたいな形なので
              「タマネギもどき」と呼んでいたけど、ある日シュルシュルと
              シュートを伸ばして白い花を咲かせた。
              そのシュートはどんどん伸びて(2mも!)、小さな花も次々と
              半年間も咲き続けた。
              天をめざしてクネクネと伸びるシュートと花房はバレリーナの
              ように見え、「タマネギもどき」あらため「タマネギもどき姫」と
              今は呼んでいる。
              ふだんは真冬に咲く「タマネギもどき姫」、今年は何を思ったのか
              5月にシュートを伸ばし続けている。
              「今年は、のびのびした季節にのびのびと人生を楽しみたいの♪」と
              姫の声が。。。。
[PR]
by yasato8310 | 2015-05-20 12:18 | 植物 | Comments(0)

花山椒

e0303187_2234398.jpg


              夕方、下の庭に行ってみたら
              今年は山椒の花がいっぱい咲いていた。
              これは雄木なので、花は咲くけど実はならない
              これが全部実になればいいのにね。。。と毎年ながめている。
              そこでふと思い出したのが、ずいぶん前にいただいたことがある
              手製の花山椒の佃煮。
              ネットで作り方を検索して、さっそく作ってみたけれど。。。。
              ザルに山ほどあった花山椒、ほ〜んのちょっぴりの佃煮に。
              努力の結果って、たいていこんなもんですよね(涙)。

              でもそのあとで、なんとグッドタイミングで茹でたての筍を
              いただいたー!
              筍ご飯の上に花山椒の佃煮のせて夕ご飯。
              やっぱり努力はむくわれる。むふふ。
              
[PR]
by yasato8310 | 2015-04-16 22:26 | 植物 | Comments(0)