カテゴリ:植物( 57 )

雨にうたれて花散る

e0303187_06440263.jpg


              
              油断してると、ケモノのような毛の生えた触手が
              どこまでも伸びてゆくクズ。
              まわりのガサ薮も高い木の上までも。
              本葛のお菓子や、野趣あふれる葛布などのブームが
              巻き起こって、業者がこぞって山に入り根こそぎ
              かり集めていってくれないものだろうか。。。。と
              妄想する。

              そんな憎っくき葛も、甘い香りを漂わせて咲いている
              花はきらいじゃないんだけどな。
              雨のあとの散歩道、散った花びらみごと。

e0303187_07035511.jpg

              br>


              
[PR]
by yasato8310 | 2016-08-22 07:08 | 植物 | Comments(4)

今年のイワタバコ

e0303187_11510483.jpg


            今年植え直したイワタバコ開花!
            連日の猛暑の中、一陣の涼風が吹き抜けたような
            清涼感。
            去年は、「星の王子様」の、友達を欲しがっている淋しい
            花のような風情だったけど、今年はなんだかうれしそうな
            イワタバコの花たちだ。
            もちろんね、ハルの口の届かないとこに置いてあります。
[PR]
by yasato8310 | 2016-08-10 12:29 | 植物 | Comments(0)

カラスウリ

e0303187_08433210.jpg


        やぶの中に見つけた青いカラスウリの実。
        なんだか早くないか?           
[PR]
by yasato8310 | 2016-07-31 08:50 | 植物 | Comments(0)

こんなはずじゃ。。。

e0303187_21422132.jpg


             
             給湯器まわりにワサワサと雑草が伸び放題で、気にはなってるけど
             草刈りしてる暇はないなー。
             と、横目でチラチラ眺めてたら、5枚の花びらのドクダミを発見。
             
             へー、珍し。。。と、なんとなくしゃがみこんで見てたら、
             ついつい手が勝手にまわりの草をむしりはじめちゃった。
             ついには鎌を取りに行って、5分くらいね。。。とガシガシ
             刈っていたら 「あれっ!?」
             なんか草じゃないもの刈っちゃったような気がする。
             ガーン!
             これって、給湯器の電源コードじゃないの。
             あ〜ん、もう。忙しい時にかぎってこんなことが。
             さっさと仕事場に行けばよかった〜。
[PR]
by yasato8310 | 2016-06-09 22:02 | 植物 | Comments(2)

移住する植物とミツバチ

e0303187_19583164.jpg


              ずいぶん前に、下の庭の端っこに植えた八重のドクダミ。
              凛とした4片の花びらのドクダミも好きだけど、
              八重のかわいらしさもすてがたい。
              年々、株数を増やしているのだけれど、
              どうしたことか今年は家の反対側にも八重のドクダミが咲いている。
              家の西の端っこ、しかも斜面の下から家の東側の斜面の上に
              どうやって移住したんだろう?                  
              ドクダミは根で増えていくと思うので、こんなに離れたとこまで
              移住していった原因がわからない。
              ふつうのドクダミが突然変異した?

              そんなこと思いながら、下の庭の八重ドクダミの様子を
              見に行ってみると。。。。咲いてる、咲いてる。
              草ぼうぼうの中で、精一杯背伸びして白い花を咲かせてる。
              かわいそうなので、ちょっと陽当たりをよくしてやるかと
              まわりの草を手刈り。ザクザク。
              
              すると、数匹の蜂が急降下するのが目の端に。。。。
              あ〜らら。
              ここ数年空き家になっていたミツバチの巣箱に入っていく
              ではないか。
              どうやら5月に分蜂した日本ミツバチの一群が住みついてる
              らしい。
              さあて、この移住者どうしたもんじゃろうのう。

e0303187_20293375.jpg


              
[PR]
by yasato8310 | 2016-06-05 20:32 | 植物 | Comments(2)

イワタバコのその後

             去年、素敵な花を咲かせたイワタバコ
             ある日、ハルがうれしそうに口をモグモグさせているので
             よく見ると、イワタバコの苔玉部分を食べているのだった!
             お〜い! 君はヘラジカか?
             あわてて取り上げるも、すでに苔は坊主に。。。。
             
             そんな話を醇香さんと陶器市期間に話してたら、
             「かわりに植えなよ。」と、葉っぱの出たイワタバコをもってきて
             くれたので、またちいさな草盆栽ができあがった。
             
e0303187_194951100.jpg

             
[PR]
by yasato8310 | 2016-05-11 19:51 | 植物 | Comments(7)

続 陶器市中盤

e0303187_2110852.jpg


             ごほうび♪
             旅する花屋「ハヤシラボ」のシックな花束。
[PR]
by yasato8310 | 2016-05-04 21:13 | 植物 | Comments(2)

かわいそうな木、がんばる。

               朝、素焼きの窯を出して、そのまま下の庭に行ってみた。
               畑に植えた絹さやの苗は、遅霜で元気がないのに、
               あまった苗を下の庭に植えておいたら、あんまり陽当たりが
               よくないのにこちらは元気。
               忙しいんだけどなーと思いながらも、篠竹で支柱を組んでやった。
               ヒモを結びながら、脇のサクランボの木を何気なく見上げると。。。

               「ゔぁ〜い!!」
               サ、、サクランボが〜♪

e0303187_1444073.jpg


     
               まだ緑色なんで、よく見ないと葉っぱにまぎれて
               気がつかないけど、けっこう生ってる♪
               このあいだの「赤い実でもつけてみたら」という
               私のつぶやきを聞いていたか?
               ふふふ。ものは言ってみるもんだね。
               そういえば、冬にコナラや樫の枝を切ってもらう時に
               「このサクランボの木も切っちゃおうかなー」って言ったのも
               もちろん聞こえてたはず。
               山栗の木も「伐る」と言ったら、おおあわてで秋にいっぱい
               実をつけたなぁ。
               けっきょく秋にいっぱい栗を拾った後に伐っちゃったけど。
               木々は、そしらぬ顔をして人間の話をしっかり聞いてるらしいぞ。
               何年も実をつけない木があったら、「そろそろ伐っちゃうか」と
               木のそばでささやいてみるといいかも。
               
               
               
[PR]
by yasato8310 | 2016-04-21 14:07 | 植物 | Comments(0)

混み合ってますが。。。

e0303187_17485078.jpg


             ちょっと、きゅうくつそうだけど
             五つ葉クローバー発見。
             いいことあるか?!
[PR]
by yasato8310 | 2016-04-13 17:52 | 植物 | Comments(0)

三月の庭

e0303187_21194878.jpg


             ここ三日間、せっせと釉掛け作業するも
             まだまだ終わらない。
             仕事場いっぱいに散乱する釉薬のバケツやら筆やら
             柄杓やらにイライラもつのってくる。
             窯焚き前の数日は毎回同じことのくりかえしだなー。
             「今日の最悪な運勢は射手座。 計画性の無さが結果に
             表われるでしょう。」 ラジオがそんなことを言ってる。
             は〜。 そのとうりですとも。
     
             ちょっと気を取り直して庭に出てみると、
             何年か前にもらって植えたバイモがずいぶんと株を増やして、
             かわいらしい花を咲かせていた。
             増田光さんのクマの器にすごく似合うなー。
             よおし、明日の夕方までにはなんとか窯詰め終了するぞー。
[PR]
by yasato8310 | 2016-03-28 21:42 | 植物 | Comments(0)