カテゴリ:植物( 58 )

仙人のひげ

                いつもよりたくさん咲いていた今年の仙人草。
                甘い香りに包まれた朝の散歩道にもモリモリ。
                笠間へ抜ける峠道にもモリモリ。
                この白い十字の花が仙人と呼ばれるのは、花のあとの実から出る
                白い毛が仙人のひげのようなんだって。
                で、このごろようやく仙人のひげが生えてきた。
e0303187_13014548.jpg
                   なるほどねぇ、これが仙人のひげですか。
                   ここのとこ朝晩の冷え込みのせいか、うっすらと霧に
                   包まれてることの多い八郷の朝。
                   仙人にはお似合いの風景ではないですか。
e0303187_13203446.jpg


[PR]
by yasato8310 | 2017-10-09 23:35 | 植物 | Comments(0)

薮の中から

e0303187_20424969.jpg

e0303187_21480388.jpg

e0303187_21292201.jpg


                  ぐずぐずした天気続きですっかり薮になってしまった下の庭の
                  草を刈ってみると、すっかり草に埋もれていたかわいい花たちが
                  姿を現した。
                  誰にも見られなくても、みんながんばってたんだなー。
[PR]
by yasato8310 | 2017-08-26 22:21 | 植物 | Comments(0)

風知草

e0303187_18525563.jpg


                  風知草を欲しいと思っていたのは、その涼やかな姿のせいなのか
                  名前のせいなのか。。。。?
                  今までも見かけてはいるのに、そして欲しいなぁとは思っているのに、
                  なんだか買いそびれていたこの草。
                  昨日、行こうと思っていた場所に行き着けなくて、
                  たまたまその店に寄ったらば、おもてにいくつか置いてあった鉢植えの
                  中にこの風知草の鉢がひとつ混じっていた。
                  少しの風にもさやさやと揺れて、このじっとりと動かない空気に
                  流れを作ってくれそうではないか。
                  風知草を我が家に迎え入れるんなら今日だね、と迷わず連れ帰った。

e0303187_18594147.jpg


                  地植えでもOKだとは思うけど、風情の無いうちの庭だから、
                  鉢植えであちこち気分を変えて置いてみるのもいいかなぁ?
                  似合いそうな平鉢を捜してみよう。
[PR]
by yasato8310 | 2017-08-21 19:23 | 植物 | Comments(0)

待ちこがれて

e0303187_11440861.jpg


                 去年、ピレネー産のイワタバコの鉢を買った時に「冬も外置きで大丈夫。
                 むしろそのほうがいい。」と、結いの花さんに言われたので、
                 こちらの栃木県産イワタバコの鉢も一緒に外置きにしておいた。
                 イワタバコは岩肌をいつも水が濡らしているようなところに自生して
                 いるから、外置きだと乾燥させ過ぎがけっこう心配。
                 そして今年の梅雨時はいきなり高温の日が続いて、湿った鉢の中は
                 煮えたようになって腐ってしまった葉っぱもあったりで、今年の
                 花は半ばあきらめかけていた。
                 そんなところに春さんのブログで「姫岩タバコの花が咲いた!」と
                 いう記事。
                 やっぱりね、うちのは全然そんな気配もないわ〜と、なにげなく葉っぱを
                 ひっくり返してみたら。。。。
                 あ〜♪ つぼみがついてるじゃないのぉ。
                 しかも今年はつぼみがいっぱい。
                 それから数日たって今年も凛とした花が咲きました。
                 わたしもずいぶん待ちこがれたけれど、イワタバコも頑張ったのね。
                 で、去年のイワタバコの花が咲いたブログ記事をチェックしてみたら、
                 なあんだ、8月10日。
                 待ちこがれるほど遅くもなかったのね。
                 
                 
[PR]
by yasato8310 | 2017-08-10 18:51 | 植物 | Comments(2)

蓮の花、今年も

e0303187_15413012.jpg


                  バルセロナに住んでいた頃の友人夫婦が泊まりにくるので駅まで
                  迎えに行って、「蓮の花を見にいこうか!」と風土記の丘に
                  寄ってみた。
                  去年も今年も花数が少ない気がするけれど、やっぱりうっとりする
                  美しさ。
                  光に透ける花びら、葉っぱにコロコロと転がる水滴、花のピンクと
                  葉の緑のコントラスト。
                  夢と現実のあわいに咲くような蓮の花をこの夏も見に来れて良かったなー。

e0303187_15400256.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2017-08-06 19:58 | 植物 | Comments(0)

タンポポ

e0303187_20133383.jpg


               タンポポは、春の元気。
               ロゼット型に咲いているのを見つけた。

               昨日作ったのも無理やり窯詰めして、今日は素焼きの
               窯焚き中。
[PR]
by yasato8310 | 2017-04-16 20:26 | 植物 | Comments(0)

e0303187_20285365.jpg


              散歩の坂道途中、桜独り占めの中庭がある。
              独り占めはもったいないような、かといって
              ひとに教えるのも惜しいような。。。。

              鳥が散らした花房を、家で花見。

e0303187_20423255.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2017-04-13 21:13 | 植物 | Comments(0)

今年も葉っぱアート

               今年もバナナの「葉っぱアート展」。
e0303187_22040873.jpg

e0303187_22062019.jpg

               レディース&ジェントルメン。
               見えませんか?
[PR]
by yasato8310 | 2017-04-09 22:30 | 植物 | Comments(4)

肉食系

e0303187_22150489.jpg


                お隣さんのFさんがくれたユキヤナギの枝が日に日に勢いを増して、
                なんだかモリモリしてる。
                毛むくじゃらなタランチュラの手とかメヂューサの髪みたいな気配で、
                ひょっとして植物にも「肉食系」ってヤツがあるのか?
                ちょっと室内においとくのは気力負けしてきたので、野外に移動して
                もらうことにした。
                かといって、今が花盛りなので捨てるのはしのびなく、
                地面に枝をブスブス差して水を撒いておいた。
                うまくいけば、このまま根付くか?
                
                今朝思い立って、AさんがOPENした宇都宮の小さな雑貨やさん
                「GREEN GABLES」に出かけたら、「剪定したところだから。。。」と
                ミモザの枝を腕いっぱいいただいた。
                ユキヤナギには気の毒だけど、今日のリビングは春色のミモザにバトンタッチ。
e0303187_22171632.jpg


                
[PR]
by yasato8310 | 2017-04-05 22:43 | 植物 | Comments(0)

たった一輪

e0303187_19212195.jpg


                去年植えたアネモネの球根は、ある日イノシシ軍団のラスコー兄弟に
                「なにもここまで。。。」と思うほどハッチャカメッチャカに掘り返され
                ていた。
                もちろん他の球根たちも。
                そんなラスコー兄弟にも、お情け心はあったらしい。
                たった一輪だけど、濃い紫色のアネモネが咲いた♪
                
[PR]
by yasato8310 | 2017-04-04 19:33 | 植物 | Comments(0)