カテゴリ:仕事( 135 )

4月のおしらせ

e0303187_17404464.jpg


             4月5日から所沢の FORMA (ファルマ)で展示会です。
             真鍮のアクセサリーやインテリアの仕事をされている竹倉美香さんと
             ご一緒させていただきます。

e0303187_17461910.jpg


             竹倉さんの作品は、銅版画のようなタッチで不思議な世界が
             物語のように紡がれていて素敵です。

                        FORMA ファルマ 
                        ーーーーーーーーー
                          tel/fax 04-2933-6800
                          open 11:00am~5:00pm
                          close 月曜日

                        〒359-1112 所沢市泉町 914-17 千雅堂 1F
                        西武新宿線航空公園駅西口下車 徒歩4分

             
[PR]
by yasato8310 | 2016-03-24 18:13 | 仕事 | Comments(2)

増築中

e0303187_2023513.jpg


            今使っているガス窯もいつまで使えるか疑問なので、
            予備窯にと昨年末に小さな電気窯を中古で購入した。
            窯小屋の中にはもうひと窯入れるスペースはないので、
            電気窯のスペースだけ窯小屋を増築することにしたのだけれど、
            作業がなかなか進まない〜。
 
            大工仕事だけに没頭するわけにもいかず、
            やきものの仕事も同時進行なので、柱を立てたり
            窯を焚いたり、発送の荷造りをしたり、インパクトドライバーを
            握ったり。。。。の日々。
            どうも頭の中や机の上で考えを組み立てたりするのが苦手なタチなので、
            現場で実際に組み立てたりやり直したり、材料を買いに走ったりという
            ことになるので、まったくもって効率的作業とは言えないのだ。

            雨の少ない冬の時期はいいけれど、いつまでも窯を屋外に置いておくのは
            心配。
            シートで覆ってはいるけれど、春先には雨も多くなるし。。。
            そんな話をしていたら、窯の運送をしてくれたOさんが
            「3月21日には降り始めるよ。」とキッパリ。
            えっ?! そんなにキッパリ?
            
            が、がんばらなきゃ。。。。
            
[PR]
by yasato8310 | 2016-02-19 20:46 | 仕事 | Comments(0)

ガラジミーティング

e0303187_19283040.jpg


        昨日は我が家でちいさなミーティングがあった。
        あれやこれやの引き継ぎやら今年度の打ち合わせやら。。。。
        お母さんの膝の上で参加気分満々のTちゃん、
        みんなと同じようにメモを取ったりしたくてしょうがない。
        みんなの話し合いも真剣な目つきで聞いている。
        そしてショコショコとメモ。
        もちろんまだ字は書けないけど、これは単なる大人の真似っこというより
        対等にこのミーティングに参加してるの!というTちゃんの気持ち。
        この年頃の子を見ていると、何かに似てるなーと思う。
        そう、そう、グングン伸びるみずみずしい竹の子みたいだなー。
        
           

            
[PR]
by yasato8310 | 2016-01-15 19:58 | 仕事 | Comments(0)

12月のおしらせ

e0303187_1748253.jpg


              今年も京成線新三河島駅前の山桝酒店の地下アトリエで
              ガラジメンバー プラス ガラスの花田さん参加の
              「ウィンター ワンダランド バザール」がオープンします。
              陶、ガラス、木工、造形左官など手づくりの作品が並びます。

              1階のBARでは、山桝さん選りすぐりのワイン、チーズ、
              日本酒、コーヒーなどが楽しめます。
              3階では12(土)に、キャンドルアレンジのワークショップ、
              13(日)に親子パン教室があります。
              お近くの方、ぜひのぞいてみてください。

e0303187_1845170.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2015-12-10 18:07 | 仕事 | Comments(0)

今月のおしらせ X'mas のあれこれ

e0303187_20233379.jpg


            あとひと月ちょっとでクリスマス。
            今年もいろいろなクリスマス企画に参加させていただきます。

         ソレゾレの贈りモノ
         ******************
            11月18日(水)〜12月19日(土)

            いちねん草 (島根県浜田市)

         MOCHAのX'mas
         ****************
            11月20日(金)〜12月23日(水)

            モカハウス(水戸市)


         不思議舎のクリスマス
         ********************
            11月25日(水)〜12月18日(金)

            不思議舎(埼玉県伊奈町)
[PR]
by yasato8310 | 2015-11-18 20:50 | 仕事 | Comments(0)

ありがとうございました

e0303187_1730438.jpg


             今年も益子秋の陶器市が無事に終わりました。
             寒かった土曜日曜、雨の月曜、そして抜けるような青空の終盤。。。と
             様々な天候の五日間でした。

             益子は町全体が陶器市会場となるので、渋滞や駐車場の問題など
             たいへんな思いをされていると思われるのに、毎回たくさんの
             方に来ていただきありがとうございます。
             楽しい時間やお気に入りの作品に出会っていただけたでしょうか?

e0303187_17515591.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2015-11-06 17:56 | 仕事 | Comments(0)

2015 秋の陶器市はじまります

e0303187_17491225.jpg


              まわりの木々が色づいてきて、季節がまたカチッと音をたてて
              回ったような気がするここ数日。
              
              今年も「益子秋の陶器市」があさってからはじまります。
              途中の紅葉なども楽しみながらお出かけくださるとうれしいです。

              おなじみになった「ぼくたち貯金箱」シリーズの動物たちにも
              新顔が登場して、みなさまをお待ちしています。
              「かまぐれの丘」の第三会場に出店していますので、
              KUSKUS FACTORY の看板を捜してくださいね。

           <益子秋の陶器市>
               10月31日(土)〜11月4日(水)

              
[PR]
by yasato8310 | 2015-10-29 18:06 | 仕事 | Comments(6)

守谷の一日

             窯出し、コリコリと磨きの仕上げをして、荷造り、発送。。。。と
             頭に酸素が行かないような日々だったけれど、
             なんとか「とうとう10展」に間に合った〜。
             そして初日の今日(26日)は会場にも駆けつけることができ
             いろいろな出会いを楽しませていただきました。
             私の作品を置かせていただいたTさんちの開け放したガラス戸の
             向こうは公園で、
             まるで広々とした庭が広がっているようでうらやましい。
             少し空気がひんやりしてきた夕方には、子供たちが枝の張った木に
             すずなりに登りついていて良い風景。
             カメラを...とバックからカメラを取り出している間に
             子供たちはもう別の遊びに向かっていて、木には一人しか   
             残っていなかったー。

e0303187_20501445.jpg


             お昼はななめ向かいのFさんちでの信州松本からの
             出張カフェKAJIYAさんの信州ランチプレートを、
             Tさんちに出品してるやきものやのFちゃんとだんなさんのMさんと
             お庭でのんびり一緒にいただいた。
             ていねいに作られた何種類かのおかずの乗ったワンプレート。
             忙しくてていねいなご飯作りをしてない自分に反省しきり。

             
e0303187_2124123.jpg


e0303187_21123059.jpg



             「とうとう10展」、明日27日まで開催されます。
             11:00〜16:00までです。
             てくてく散歩がてらおでかけください。

             
[PR]
by yasato8310 | 2015-10-26 21:10 | 仕事 | Comments(2)

素焼き前

e0303187_18345944.jpg


            腹筋するトナカイ君。

e0303187_18365719.jpg


            礼拝するトナカイ君たち。

            ガンガン干して乾かす。
            秋晴れが続くのがありがたい。
            明日は素焼きの窯を焚きたい。
            でも最後のあがきにカップをろくろ引き。。。
            これも天日干しして、これから削り。

e0303187_18432150.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2015-10-15 18:44 | 仕事 | Comments(0)

10月の予定

             マグカップフェスタ
               もえぎ本店 MOREギャラリー
               10月10日(土)〜27日(火)

             コーヒーブレイク展
               こんこんギャラリー(八郷)
               10月15日(木)〜11月1日(日)

             とうとう 10とお展(守谷)
               10月26日(月)〜27日(火)

             益子秋の陶器市
               10月31日(土)〜11月4日(木)
[PR]
by yasato8310 | 2015-10-08 21:32 | 仕事 | Comments(0)