カテゴリ:仕事( 131 )

6月のお知らせ

e0303187_23502435.jpg


           PEACE LIFE MARKET  
         2016.6.8(wed) ~ 6.21(tue)
         横浜高島屋7階 和食器売り場
         午前10時〜午後8時

         「ていねいなものづくりたいせつなことづくり」の取り組みを紹介、
         提案する、クラフトや自然にやさしいくらしのスタイルマーケットです。
         売り上げの一部を動物支援に役立てます。
         
         HP http://peacelifemarket.jmdo.com/
[PR]
by yasato8310 | 2016-06-04 00:16 | 仕事 | Comments(0)

陶器市中盤

e0303187_21511521.jpg


             なんとかお天気にも恵まれて陶器市も中盤にさしかかりました。
             今日は平日、お客さんもすこしのんびりな出足。
             
e0303187_224390.jpg


e0303187_226797.jpg


e0303187_22887.jpg


             棚の一番下の段の布はバックヤードからハルが顔を出さないため
             なんだけど、テントの前に立ち止まったお客さんたちが
             「あはは、あはは」と笑っているのでふと見ると、
             幕間から登場した人形劇の人形のように、布を押し上げて
             身体を乗り出してるハルが〜。。。。(汗)
             皿をこわされそうで、「こらー、ひっこめ」とバックヤードに
             押し戻すんだけど、また別のお客さんの笑い。
             ハルの頭がのぞいてる。
             押し戻す。。。を延々続けた昨日今日。ぐったり。

e0303187_22214732.jpg


             どこ吹く風のハル。






             
             
[PR]
by yasato8310 | 2016-05-02 22:24 | 仕事 | Comments(0)

益子春の陶器市 2016

e0303187_2310431.jpg


              今年も、益子の春の陶器市に出店します。
              4月29日(祝)〜5月8日(日)の10日間。
              いつもの『かまぐれの丘』でお待ちしています。

              陶器市のポスターは、いつも益子ののどかな風景の版画が
              使われている。
              文字に半分隠れてはいるけど、四角の中に「て」という字が
              見えるから、糸井哲夫さんの版画なんだね。
              昔、益子に住んでる頃に、麦わら帽に自転車で城内坂を
              ゆっくりこいでいる姿をよく見かけたなー。
              なんだか仙人のようでもあり、永遠の少年のようでもあり。。。
[PR]
by yasato8310 | 2016-04-25 23:37 | 仕事 | Comments(10)

wonder zoo 展、終了しました

e0303187_21515122.jpg


             里も山もピンク色に染めていた桜も終わり。
             時折どこかから花びらが舞ってきたりするけど、
             田んぼには水も入り始めて、季節は春から初夏に向けて
             一歩足を踏み出したようだ。

             4月5日からの、ファルマさんでの「WONDER ZOO]展が
             無事終了いたしました。
             遠くから、近くから、足を運んでくださった皆様、
             ほんとうにありがとうございました。
             10日の日曜日しか在廊できませんでしたが、この日に
             お会いできた方々や作家の竹倉美香さんと楽しい時間が
             過ごせてとてもたのしかったです。
             
             このあとは、4月29日からの益子陶器市に向けて
             猛ダッシュの窯焚きです。
             
             
[PR]
by yasato8310 | 2016-04-18 22:23 | 仕事 | Comments(0)

wonder zoo 展

              昨日の日曜日、高速バスと電車を乗り継いで所沢ファルマさんに
              行って来ました。
              池袋から西武池袋線に乗って、ぼんやり外を眺めていると
              「石神井公園」という駅を通過。
              そうそう、学生の頃にこの駅で乗り換えて富士見台っていうとこ
              だったかなぁ。。。。手塚治虫のアニメーション映画のセル画の
              バイトにしばらく通ったんだっけと、思い出した。
              敷地の隣にはマンガ部門の虫プロがあって、子供の時から
              大の手塚治虫ファンだった私をアシスタントの人が超多忙な
              手塚治氏に引き合わせてくれたことがあった。
              忙しい仕事の手を止めて、二十歳くらいの若造の私に
              ていねいに映画やマンガの話をしてくださったのが印象的だった。
              えらい人はえらぶらないんだなぁと、思ったっけ。
              そんなことを思い出しながらファルマに到着。

              来てくださった方々とゆっくりお話ができて、
              楽しい時間でした。
              お会いできてうれしかったです。
              ありがとうございました。

              
[PR]
by yasato8310 | 2016-04-12 00:20 | 仕事 | Comments(2)

ファルマ搬入

e0303187_23513590.jpg


             なんとか今回もすべり込み。
             梱包した段ボール箱たちを車に押し込んで、宅急便屋さんへ
             駆け込んだのは夕方。
             これでとりあえずはホッと一息。 ふ〜。
             所沢ファルマさんでの2人展、5日から始まります。
             よろしくお願いします。
             10日の日曜日、午後になりますが在廊しております。
            
e0303187_072673.jpg


e0303187_085134.jpg


e0303187_024128.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2016-04-04 00:13 | 仕事 | Comments(0)

4月のおしらせ

e0303187_17404464.jpg


             4月5日から所沢の FORMA (ファルマ)で展示会です。
             真鍮のアクセサリーやインテリアの仕事をされている竹倉美香さんと
             ご一緒させていただきます。

e0303187_17461910.jpg


             竹倉さんの作品は、銅版画のようなタッチで不思議な世界が
             物語のように紡がれていて素敵です。

                        FORMA ファルマ 
                        ーーーーーーーーー
                          tel/fax 04-2933-6800
                          open 11:00am~5:00pm
                          close 月曜日

                        〒359-1112 所沢市泉町 914-17 千雅堂 1F
                        西武新宿線航空公園駅西口下車 徒歩4分

             
[PR]
by yasato8310 | 2016-03-24 18:13 | 仕事 | Comments(2)

増築中

e0303187_2023513.jpg


            今使っているガス窯もいつまで使えるか疑問なので、
            予備窯にと昨年末に小さな電気窯を中古で購入した。
            窯小屋の中にはもうひと窯入れるスペースはないので、
            電気窯のスペースだけ窯小屋を増築することにしたのだけれど、
            作業がなかなか進まない〜。
 
            大工仕事だけに没頭するわけにもいかず、
            やきものの仕事も同時進行なので、柱を立てたり
            窯を焚いたり、発送の荷造りをしたり、インパクトドライバーを
            握ったり。。。。の日々。
            どうも頭の中や机の上で考えを組み立てたりするのが苦手なタチなので、
            現場で実際に組み立てたりやり直したり、材料を買いに走ったりという
            ことになるので、まったくもって効率的作業とは言えないのだ。

            雨の少ない冬の時期はいいけれど、いつまでも窯を屋外に置いておくのは
            心配。
            シートで覆ってはいるけれど、春先には雨も多くなるし。。。
            そんな話をしていたら、窯の運送をしてくれたOさんが
            「3月21日には降り始めるよ。」とキッパリ。
            えっ?! そんなにキッパリ?
            
            が、がんばらなきゃ。。。。
            
[PR]
by yasato8310 | 2016-02-19 20:46 | 仕事 | Comments(0)

ガラジミーティング

e0303187_19283040.jpg


        昨日は我が家でちいさなミーティングがあった。
        あれやこれやの引き継ぎやら今年度の打ち合わせやら。。。。
        お母さんの膝の上で参加気分満々のTちゃん、
        みんなと同じようにメモを取ったりしたくてしょうがない。
        みんなの話し合いも真剣な目つきで聞いている。
        そしてショコショコとメモ。
        もちろんまだ字は書けないけど、これは単なる大人の真似っこというより
        対等にこのミーティングに参加してるの!というTちゃんの気持ち。
        この年頃の子を見ていると、何かに似てるなーと思う。
        そう、そう、グングン伸びるみずみずしい竹の子みたいだなー。
        
           

            
[PR]
by yasato8310 | 2016-01-15 19:58 | 仕事 | Comments(0)

12月のおしらせ

e0303187_1748253.jpg


              今年も京成線新三河島駅前の山桝酒店の地下アトリエで
              ガラジメンバー プラス ガラスの花田さん参加の
              「ウィンター ワンダランド バザール」がオープンします。
              陶、ガラス、木工、造形左官など手づくりの作品が並びます。

              1階のBARでは、山桝さん選りすぐりのワイン、チーズ、
              日本酒、コーヒーなどが楽しめます。
              3階では12(土)に、キャンドルアレンジのワークショップ、
              13(日)に親子パン教室があります。
              お近くの方、ぜひのぞいてみてください。

e0303187_1845170.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2015-12-10 18:07 | 仕事 | Comments(0)