カテゴリ:仕事( 149 )

2017 益子秋の陶器市終わりました

e0303187_18223562.jpg


                     設営、片づけも含め、おおむね気持ちの良い天気に恵まれた
                     100回益子陶器市の秋でした。
                     たくさんのご来場ありがとうございました。
                     
                     今回、第一会場に出店の那須の ours dinning のピタパンも
                     おいしかったし、いつもの射手座の男のおいしい南インドカレー
                     も食べたし、夜はひさしぶりの「とんかつ吉川」にも行ったので
                     なんだか背中のあたりにもりもり食べたものが蓄積しちゃった
                     ような気がする。
                     あれっ、ハルの顔もふっくら。。。?
                     いえいえ、これはももちゃん。
                     やっぱり親子なのでよく似てますねー。
                     「わたしも若いときは(まだ若いと思うけど)タイトな
                     体だったのよー。 おいしいものいっぱいもらっちゃうから
                     しあわせ太りなの♪」と少女漫画のようなキラキラ星の目の
                     ももちゃん。
                     ハルに会いに来てくれたけど、あいかわらずしつこく
                     すり寄るハルに「ガウ!」と一喝。
                     今回も過去は振り返らないももちゃんであった。
                     「きゅい〜ん」涙のハル。
e0303187_18384889.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2017-11-08 19:22 | 仕事 | Comments(3)

2017 益子秋の陶器市、明日が最終日

e0303187_23140058.jpg

e0303187_23220948.jpg

                 写真を撮る間もなく過ぎてゆく日々。
                 あっという間に4日間が過ぎて、残すのは明日の一日となりました。
                 暑いくらいだった最初の二日間、昨日は夕方からの雨、
                 そして今日は戻ってきた青空とひんやりした空気。
                 連日たくさんのお客様と出店者で、なんだかものすごいエネルギーに
                 満ち満ちた益子の町です。
e0303187_22070472.jpg

                 益子陶器市100回記念の、かまぐれ顔出しパネルも大人気で、
                 大人も子供も顔出し写真を撮っています。
                 陶片でかたどられた人の形に、ハヤシラボさんが花や木の実の枝を
                 アレンジしてくれています。

                 いつもの朝より早起きをして出かける毎日は、幻想的な霧に包まれていて、
                 しかも八郷から益子に近づくにつれて違った魅力の霧風景を見せて
                 くれている。
                 そして今日は畑の草の上が白く煌めいていた。
                 霜の朝。
                 そうだよね、霜月に入ったんだものねー。
e0303187_22423469.jpg

                 明日もおだやかな一日になりますように。。。。
[PR]
by yasato8310 | 2017-11-05 20:20 | 仕事 | Comments(2)

2017 益子秋の陶器市

e0303187_09280058.jpg

                 今年も秋の陶器市出店します。
                 いつもの「かまぐれの丘」、第二会場です。

                 今回は益子の陶器市、100回記念だそうです。
e0303187_09141936.jpg

                 「かまぐれの丘」の第二会場と第三会場の間の道路は
                 車両通行止めになり歩行者天国になります。
                 ベンチなどでゆっくりくつろいでいただけます。

                 いつもの「ボクたち貯金箱」シリーズ、季節がらサンタさんも
                 登場です。
e0303187_23423804.jpg

                 紅葉の季節の益子を楽しみにお出かけ下さいね。
                 
[PR]
by yasato8310 | 2017-10-28 10:38 | 仕事 | Comments(0)

そろそろのとき

e0303187_21360826.jpg
           守谷でのこのイベント、毎回ステキな名前がつけられています。
           今年のタイトルは「そろそろのとき」。
           そろそろ何かが始まるのか?
           そろそろ何かが満ちてきたのか?
           朝が始まる前の一瞬の青い時間を写し取った今回のリーフレットの
           写真もステキです。

           地図を参考に、けやき台の静かな住宅街の中の会場をてくてく捜しながら
           歩いてください。
           楽しい発見があるといいですね。
           車は西友楽市の広い駐車場に停められます。
e0303187_09093776.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2017-10-28 10:24 | 仕事 | Comments(0)

本焼き中

                   昨夜から本焼きの窯焚き中。
                   眠くて、仕事場の釉薬バケツやひしゃくが散乱してるのを片付ける元気
                   が出てこない。
                   ぼんやりネットのニュースなど眺めていたら、何と!
                   「イオンモールにイノシシが乱入。捕獲後死ぬ。」だって!
                   うちは2、3日おきにイノシシ集団ラスコー兄弟に庭を荒らされて、
                   花の苗も球根も掘り返されている。
                   涙ながらにもとに戻すんだけど、また数日後に荒らされるという
                   やりたい放題のラスコー兄弟に業を煮やしている私である。
                   ドングリつぶてを「鬼はー外ー!」と投げつけてやりたいくらいだ。
                   そんな私なのに、このニュースを見て急にイノシシの声が
                   聞こえてきたような気が。。。。
                   「ガラス越しに中をながめようと思ったら急にウィ〜ンって扉が
                   開いちゃったんですよ。 
                   そしたら周りにいた人たちがキャーって大声出すもんで、びっくりし
                   ちゃってホールの中に逃げたの。
                   地面はツルツルで爪で踏ん張れなくて滑っちゃうし、光はまぶしくて
                   どこにいるのかもわかんなくてパニック。
                   大きい声で追いかけてくる人たちがいるので怖くて怖くて、
                   ちょっと噛みついちゃったんです。
                   それでとうとう捕まっちゃって、訳も聞いてくれずに殺され
                   ちゃったんです。
                   そのまま山に帰してくれたら、もう二度とこんな怖いとこには
                   現われなかったのに。 クスン。」
                   そうかー、運が悪かったねぇ。
                   ラスコー兄弟も、人里にあんまり近づかないで山の中で
                   暮らしていたほうがいいんじゃないの?
                   

[PR]
by yasato8310 | 2017-10-24 14:40 | 仕事 | Comments(2)

ミニチュア新聞

e0303187_20383757.jpg


                   これ何かというと、新聞紙の燃えさし。
                   素焼で、重ねた皿のふちがキズになりそうな時に新聞紙を
                   はさんで焼いたりするんだけど、700℃くらいだと
                   完全には燃えきらなくて印刷文字がそのまま残っていたりする。
                   まわりの白いとこは燃えきって灰になったとこ。
                   中央部分は重なった二枚の皿の間になって少し温度が低かったため、
                   灰になる温度まで行かなかったので文字が残ってる。
                   そしてこの文字がグーンと縮小されて、ミニチュア新聞みたいに
                   なっているのだ。
                   その文字の小ささに、毎回「ほぉ〜。」と見入ってしまう。
                   まぁ、小さいから何だ?と言われちゃうと困っちゃうんだけど、
                   精巧に作られたスケールダウンの電車とか、ジオラマとかを見てる
                   ような感じなのかなー。
                   うーむ、そういうのともちょっと違うなぁ。
                   不思議の国のアリスがケーキを食べたとたん、しゅるるーと
                   小さくなったのを目の前で見たような感じかな。
                   よく言い表せないけど。。。。
[PR]
by yasato8310 | 2017-10-20 21:09 | 仕事 | Comments(7)

太陽求めて

e0303187_19260131.jpg


                    久しぶりのキラキラした朝!
                    眼下には雲海のような濃い盆地霧。
                    果物畑のワイヤーにも踊る水滴。
                    太陽の力偉大なり。景色が冬の入り口から一気に秋に逆戻りしたー。
                    しかし明日からはまた雨模様らしい。
                    まだまだ散歩したいハルをせかして家に戻り、雨続きで乾かなかった
                    カップやら皿の手板を表に干す。どんどん干す。

e0303187_20004897.jpg


                    あっちにも。。。。
e0303187_18472314.jpg


                    こっちにも。。。。
e0303187_19323601.jpg


                    こんなとこにも。
                    これはまだ全然乾いてないから、少し日陰に。

                    乾かしてる間に、洗濯。洗濯。
                    これも干す。どんどん干す。

                    そんな間にも、外ではバシッ バシッと激しい音がする。
                    信じられないかもしれないけれど、ドングリが落ちる音は
                    すごいのだ。
                    車の屋根にも、窯小屋のガルバリウムの屋根にも
                    大丈夫か?という激しさで一斉砲弾が落ちてくる。
                    干してある皿に当たって割れないかとヒヤヒヤしながらも
                    表裏ひっくりかえしながら「乾け、乾け!」と祈る。
                    そうこうしてるうち、さーっ空気が冷たくなって空が
                    かげってきたー。
                    あー、まだぜんぜん乾いてないのにー。
                    だけど、今日素焼き窯にしないと守谷の「そろそろのとき」に
                    間に合わないから、生乾きのまま窯詰めして点火。
                    只今とにかくなんとか素焼き中。 フー。
[PR]
by yasato8310 | 2017-10-18 21:02 | 仕事 | Comments(2)

10月のおしらせ

             10月のおしらせ
            ーーーーーーーーーーー

e0303187_21304214.jpg
             マグカップ フェスタ vol.5
             10/14(土)〜10/26(木)
             11:00〜18:00 (最終日 16:00) 木曜定休
             もえぎ本店 MOREギャラリー
             http//mashiko-moegi.com

            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
e0303187_21360826.jpg


そろそろのとき(時間)
                一日の始まり 冬の始まり


             10/30(月)〜10/31(火)
             11:00〜16:00

             守谷市けやき台の6つの会場をまわりながら手づくりのもの、自然素材の
             たべもの、CAFEなどが楽しめます。
             私は、「ほっこりはうす」0297-45-9633 に出品します。
             

[PR]
by yasato8310 | 2017-10-10 22:03 | 仕事 | Comments(0)

ピクニックバザール2017、また来年〜。

e0303187_16500680.jpg

e0303187_15455030.jpg

e0303187_15561983.jpg

e0303187_16413131.jpg

e0303187_16053237.jpg

e0303187_16564596.jpg


                今年もたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
                ピクニックバザールは固定メンバーで開催していますが、
                雰囲気は変えずに毎年少しの新鮮さは感じて欲しいと努力しています。
                今年のピクニックバザールを楽しんでいただけたでしょうか?
                来年もまたこの場所でお待ちしています。
[PR]
by yasato8310 | 2017-09-20 22:05 | 仕事 | Comments(2)

ピクニックバザール2017初日

e0303187_20410995.jpg


                  ピクニックバザール、今年も元気にオープンしました!
                  心配していたお天気も、みんなの願いが天に届いたのか、
                  思っていたほどの荒れ模様にはならなくてほっとしました。
                  そして雨模様の中、朝からたくさんの方が来てくださって、
                  いつもは広いガラジの中が狭く感じるにぎわいでした。
                  
                  村尾かずこさん、近藤文さんのワークショップも大人気。
                  みなさん楽しそうに体験してました。
                  久しぶりに復活の南部煎餅の手焼き、焼きたての熱々は
                  お勧め。胡麻とピーナツの二種類セット 100円。
e0303187_20310444.jpg

                  明日は早朝まで雨が残るみたいですが、日中は太陽が戻ってくれそう。
                  ぜひ、お出かけ下さい。
                  
          <明日のお知らせ>
             ● 村尾かずこワークショップ 漆喰を使って絵を描こう
                   11:00〜12:30 3名
                   13:30〜15:00 3名
                   ¥2500

             ● 近藤文ワークショップ いっちんで小皿を装飾しよう
                   10:30〜
                   11:30〜
                   15:00〜
                   ¥2000

             ● ライブ  どなべごはん

             ● 終了時間
                 明日は16:00で終了となります。

             ● 一方通行について
                 荒谷バス停方面からの道は、途中から一方通行の表示になりますので
                 看板案内にそって進んでください。
                 ナビの案内だと逆方向からの侵入になるおそれがありますので、
                 必ず看板の案内でお越し下さい。




                  

[PR]
by yasato8310 | 2017-09-17 21:09 | 仕事 | Comments(0)