日曜の朝

e0303187_11470195.jpg


                 おみやげにもらったベルモット。
                 夏の夕方によく飲んだ記憶があるけれど、
                 「日曜日の朝バルで、おじさんたちがアンチョビの詰まったオリーブを
                 つまみながら飲んでるよー。」というので、どれどれ?
                 日曜の朝に(日曜でも仕事はしたけど)いただいてみると。。。
                 なるほどね、日曜の朝のまったり気分になるわー。
                 もっとも、日曜朝のスペインおじさんたちは家に居場所がないって
                 いう雰囲気を漂わせているけどね。
[PR]
# by yasato8310 | 2017-08-15 10:48 | 日々 | Comments(2)

気配を消して、そこに立つ

e0303187_13281511.jpg


                   素敵なDMに誘われて、「台所展」に出かけてみた。
                   白壁に大きな鉢植えの蓮の花が、今年もきれい。。。と、
                   横の入り口から入ったとたん「うわっ!」とびっくり。
                   会場に足を踏み入れてまた「おっ!」とびっくり。
                   そしてゆったりと展示された作品を見ながら奥のコーナーに
                   進むと、そこにも!
                   「台所展」のDMの写真のかわいいお母さんが、等身大の
                   写真パネルになってあちこちに立っているのだ。
                   そこに本人が立っているなら、こんなに驚かないのに
                   写真だとビックリしちゃうのはなぜだろうね?
                   気配がしないのに、そこに人がいるというギャップに驚くのかな。
                   とってもチャーミングなお母さんなのにね。
  
e0303187_13245786.jpg

                   
[PR]
# by yasato8310 | 2017-08-13 13:51 | おでかけ | Comments(0)

待ちこがれて

e0303187_11440861.jpg


                 去年、ピレネー産のイワタバコの鉢を買った時に「冬も外置きで大丈夫。
                 むしろそのほうがいい。」と、結いの花さんに言われたので、
                 こちらの栃木県産イワタバコの鉢も一緒に外置きにしておいた。
                 イワタバコは岩肌をいつも水が濡らしているようなところに自生して
                 いるから、外置きだと乾燥させ過ぎがけっこう心配。
                 そして今年の梅雨時はいきなり高温の日が続いて、湿った鉢の中は
                 煮えたようになって腐ってしまった葉っぱもあったりで、今年の
                 花は半ばあきらめかけていた。
                 そんなところに春さんのブログで「姫岩タバコの花が咲いた!」と
                 いう記事。
                 やっぱりね、うちのは全然そんな気配もないわ〜と、なにげなく葉っぱを
                 ひっくり返してみたら。。。。
                 あ〜♪ つぼみがついてるじゃないのぉ。
                 しかも今年はつぼみがいっぱい。
                 それから数日たって今年も凛とした花が咲きました。
                 わたしもずいぶん待ちこがれたけれど、イワタバコも頑張ったのね。
                 で、去年のイワタバコの花が咲いたブログ記事をチェックしてみたら、
                 なあんだ、8月10日。
                 待ちこがれるほど遅くもなかったのね。
                 
                 
[PR]
# by yasato8310 | 2017-08-10 18:51 | 植物 | Comments(2)

ハル、受難

e0303187_11485002.jpg


                  友人夫婦を駅に送って行く時に、私の不注意でハルが台所のドアから
                  外に飛び出してしまった。
                  あ〜っ!と思ったけど、「オヤツだよー。」の一言ですぐに
                  戻ってきた(ふふふ、こういう時くいしんぼは楽チン)。
                  電車の時間にそんなに余裕がなかったので、そのままハルを台所ドアの
                  中にほうり込んで、車はブーンと出発。
                  二人を駅で見送って家に帰ってみると、「わー、何だ!これー?」
                  靴脱ぎ場から室内へ点々と血が。。。。
                  ハルの歓迎出迎えも無し。
                  ハルよ、どうしたー!
                  部屋に飛び込んでみると、情けなさそうな顔でうずくまっているハル。
                  そして右の後ろ足のスネがザックリと切れているではないか。
                  どうも外に飛び出した時に、捕まえられまいと身を翻したはずみに
                  置いてあった古い大きな缶のフタ(缶切りでザクザク開けるタイプの)で
                  切ってしまったらしい。
                  で、獣医さんでこんな姿にされました。とほっ。
                  クイーンエリザベス ハル。

[PR]
# by yasato8310 | 2017-08-09 12:18 | 日々 | Comments(6)

バスの墓場

e0303187_15432910.jpg


                  友人夫婦と蓮の花を見たあと、近くのレストランでランチをして、
                  さあ、家に向かおうか。。。という車の中で、3月にも我が家を   
                  訪れていたSちゃんが「前に駅からバスで来た時、すごく古い
                  バスがいっぱい置いてあったよね。」と言い出した。
                  柿岡車庫の広い敷地の端っこに、もう動かない錆だらけの古いバスが
                  たくさん並んでいるのだ。
                  「見に行ってみる?」と聞くと、ダンナさんのSくんも「見たい、
                  見たい!」と言うので、柿岡車庫へ。

e0303187_15483291.jpg

                  こんなボンネットバスや。。。
e0303187_15464407.jpg

                  こんなタンクローリーや。。。
e0303187_15444611.jpg

                  こんなエンブレムも。。。

                  バスの墓場、と言っちゃ失礼かな?
                  柿岡車庫のコレクション?

[PR]
# by yasato8310 | 2017-08-07 12:06 | おでかけ | Comments(0)

蓮の花、今年も

e0303187_15413012.jpg


                  バルセロナに住んでいた頃の友人夫婦が泊まりにくるので駅まで
                  迎えに行って、「蓮の花を見にいこうか!」と風土記の丘に
                  寄ってみた。
                  去年も今年も花数が少ない気がするけれど、やっぱりうっとりする
                  美しさ。
                  光に透ける花びら、葉っぱにコロコロと転がる水滴、花のピンクと
                  葉の緑のコントラスト。
                  夢と現実のあわいに咲くような蓮の花をこの夏も見に来れて良かったなー。

e0303187_15400256.jpg

[PR]
# by yasato8310 | 2017-08-06 19:58 | 植物 | Comments(0)

顔コレクション

e0303187_20224648.jpg


                   アヒル? カモ? ガチョウ?
[PR]
# by yasato8310 | 2017-07-31 20:25 | 顔コレクション | Comments(2)

はじめて食べる

                 今年のビワはハクビシン(たぶん)に食べられてしまったので、
                 直売所で小さなビワを買ってビワ欲を満たした。
                 ビワの種は葉っぱと一緒に焼酎漬けにしようと、とっておいたのだが、 
                 ネットで「ビワの種は炊き込みご飯にすると栗のようでおいしい」という
                 記事をみつけた。
                 へ〜。 ビワの種って食べられるんだー。
                 一晩水に漬けた種の皮をむき、米の上にのせて普通に炊いてみた。
e0303187_21123891.jpg

e0303187_21144557.jpg


                 ほ〜。
                 栗のよう。。。って感じではないなぁ。
                 ほのかに杏仁豆腐のような香りがして、少しの苦みもある。
                 今まで食べたことの無い感じだなぁ。
                 今まで食べたことのないものを試してみるということは、
                 ちいさな冒険でもあることだなー。
[PR]
# by yasato8310 | 2017-07-30 21:47 | 日々 | Comments(2)

大家族

                    最近の朝の散歩は、日差しがキツくなる前の6時半頃。
                    今朝はうっすらと霧に包まれ涼しいなぁ、と歩き始めたところで
                    道に長い枝が横たわっていた。
                    あ〜、またイノシシが。。。と思いながら脇の草むらに枝を
                    よけたとたん草むらからイノシシが飛び出して駆け出して行った。
                    ウッワ〜!!
                    こういうときって案外声も出ないもんだなぁ。 ハルと二人でただ
                    立ち尽くす。
                    で、数秒後、もっとでかいヤツが草むらから飛び出し(汗)、続いて
                    姿は見えないけれど草が波のように揺れて走ってゆく。
                    ウ、ウリ坊。。。10匹はいるよね(姿は草に埋もれているけど)。
                    固まったまま眺める私とハル。

e0303187_08480938.jpg
                    と。。。最後の一匹が戻って来て、草の合間からこちらをジッと
                    見つめている。
                    つぶらな小さな目が興味深げに見つめてる。
                    う!かわいい。
                    だけどねー、半年もたったらウリ坊たち大きくなっちゃうんだよね。
                    1ダースものイノシシたちに家の周りを歩き回られるのは
                    かなわんなー。
                    ラスコー ファミリーよ、君たちとどう共存していったら
                    いいんだろうね?

[PR]
# by yasato8310 | 2017-07-28 09:16 | 日々 | Comments(0)

シャンプー

e0303187_08101730.jpg


                     野生の動物たちはシャンプーなんかしないのに、
                     どうして犬猫をしょっちゅう洗うんだろう?
                     
                     くさくないし、家の中で暮らしていて汚れないし、
                     何よりハルは水嫌いだし。。。。で、めったにシャンプーなんか
                     しないんだけど、てんぐの森の2日間ですっかりネズミ色に
                     汚れてしまったハルをどうしよう?
                     ブラッシングだけでごまかしてみたけど、どうにも薄汚い。
                     洗ってみるか。
                     風呂場の壁やドアに登りつくハルをなだめ、プルプル脱水で
                     家中を水だらけにされ、大仕事のシャンプーを終えてみれば、
                     ふわふわモコモコのまっ白いハルに生まれ変わりました。

e0303187_08085073.jpg

[PR]
# by yasato8310 | 2017-07-22 14:39 | 日々 | Comments(0)