2017年 11月 11日 ( 1 )

落花生の収穫

e0303187_07333130.jpg


                     借りてた畑は返さなくてはならなくなったけど、その時に
                     ポットに蒔いてた落花生があまりに元気な苗に育っていたので
                     近所のセカンドハウスの I さんの使ってない畑に「とりあえず」
                     植えさせてもらっていた。
                     夏は雨続きで草ぼうぼうにしてたもんで、雑草に負けてろくに
                     葉っぱも広げられない状態。
                     そんな状態なので花が咲いてる様子もあまり見られなかった。
                     落花生の収穫は10月半ばくらいだけど、陶器市前で忙しくて
                     朝の散歩に横目で眺めながらも放置。
                     心の中で「とりあえず植えた」感が強かったんだね。

                     陶器市の片づけ作業も終わった次の日、
                     朝の散歩に降りて行くと。。。。
                     あー! イノシシが畑の端っこを掘った痕跡。
                     今までイノシシ未踏の地だったのに、とうとう来たか〜(涙)。
                     で、あわてて落花生を収穫してみたら、
                     おお! 期待以上の収穫。
                     前の畑で作ったときはモグラか野ネズミに食われたあげく、
                     サヤの中身も小さかったのに、「とりあえず」の落花生の
                     ほうが成績優秀。
                     がんばっていたんだね。
                     ごめんよ、今年の落花生。

                     収穫が遅かったので、中にはもう元気な芽を出しているものも。
                     畑は植物たちのエネルギーをたっぷりと見せてもらう
                     場所だなぁ。
e0303187_07394953.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2017-11-11 09:05 | | Comments(2)