2017年 09月 15日 ( 1 )

今日のやきそば

                 先日のガラジの作業日、O家のおいしい焼きそばの話になった。
                 具は入れないで、ほぐさないで焦げ目をつけて、オイスターソース味。。。
                 というようなあいまいな記憶なのだが、頭の中ではおいしそうな
                 焼きそば図がすっかりできあがってしまった。
                 次の日が生協の配達日だったので、即注文書に記入。
                 それっきり焼きそばのことは忘れていたんだけど、
                 今日もガラジの作業日で、帰って来たら生協の箱が積まれていた。
                 いつも先週注文した品物のことなどすっかり忘れているので、箱を
                 開けて焼きそばが出てきても先週の焼きそば頭はもう影が薄くなっていた。
                 でもまあ今晩は焼きそば作ってみるか。。。。と、やっぱり今日届いた
                 キャベツを切り始めて、あー具は入れないんだったなぁと気づく。
                 でもせっかく切っちゃったしと、ついでにセロリなんかも切っちゃう。
                 あー、最後にミョウガの細切りも乗せたらいいかも〜。
                 O家の焼きそば話の時、Mやんがニラを醤油に漬けとくと焼きそばや
                 チャーハンの味付けにうまいという話をしていた。
                 そのニラ醤油の話を、サルナシをもらった時に何気なく話したら
                 青唐辛子醤油もいいですよ。。。と教えてもらったので、
                 その時もらった青唐辛子をすぐに醤油に漬けておいた。
                 あー、あれをソースのかわりに使ってみよう。
                 それにちょっとナンプラーも。
                 頭の中では、あ〜こうじゃないんだよなーと思いながらも
                 手は勝手に違うものを作って行くー。
                 何だろう?ね。
                 この、頭と手の別人格さ。
                 で、できあがりはどうかというと、
                 なかなかおいしかったのです。
                 でも今度Oちゃんに会ったら、もいちど聞いておこうかな、レシピ。
e0303187_20485042.jpg
                    ピクニックバザールvo.12
                        2017/9/17(日) 18(月祝)
                        10:00〜17:00(18日は16:00まで)
                        http://blog.goo.ne.jp/garage2007/
                        http://garage1085.jimdo.com/






[PR]
by yasato8310 | 2017-09-15 19:29 | 日々 | Comments(0)