人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽求めて

太陽求めて_e0303187_19260131.jpg


                    久しぶりのキラキラした朝!
                    眼下には雲海のような濃い盆地霧。
                    果物畑のワイヤーにも踊る水滴。
                    太陽の力偉大なり。景色が冬の入り口から一気に秋に逆戻りしたー。
                    しかし明日からはまた雨模様らしい。
                    まだまだ散歩したいハルをせかして家に戻り、雨続きで乾かなかった
                    カップやら皿の手板を表に干す。どんどん干す。

太陽求めて_e0303187_20004897.jpg


                    あっちにも。。。。
太陽求めて_e0303187_18472314.jpg


                    こっちにも。。。。
太陽求めて_e0303187_19323601.jpg


                    こんなとこにも。
                    これはまだ全然乾いてないから、少し日陰に。

                    乾かしてる間に、洗濯。洗濯。
                    これも干す。どんどん干す。

                    そんな間にも、外ではバシッ バシッと激しい音がする。
                    信じられないかもしれないけれど、ドングリが落ちる音は
                    すごいのだ。
                    車の屋根にも、窯小屋のガルバリウムの屋根にも
                    大丈夫か?という激しさで一斉砲弾が落ちてくる。
                    干してある皿に当たって割れないかとヒヤヒヤしながらも
                    表裏ひっくりかえしながら「乾け、乾け!」と祈る。
                    そうこうしてるうち、さーっ空気が冷たくなって空が
                    かげってきたー。
                    あー、まだぜんぜん乾いてないのにー。
                    だけど、今日素焼き窯にしないと守谷の「そろそろのとき」に
                    間に合わないから、生乾きのまま窯詰めして点火。
                    只今とにかくなんとか素焼き中。 フー。
by yasato8310 | 2017-10-18 21:02 | 仕事 | Comments(2)
Commented by yoshikazusuzuky at 2017-10-19 16:15
ば、、バクハツしたり
してない? ><
Commented by yasato8310 at 2017-10-19 18:44
> yoshikazusuzukyさん
そうですよね、やきものやさんじゃなくても心配なんだから
私はもっと心配でしたよー(笑)。
今回は、ほぼ土のかたまりみたいなのがいっぱい入ってましたからね。
長いことやってても、いつもサーカスの綱渡りです。とほっ。
まだ温度高くて、窯が開けられない。
<< ミニチュア新聞 あの黄色いのは? >>