人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ちこがれて

待ちこがれて_e0303187_11440861.jpg


                 去年、ピレネー産のイワタバコの鉢を買った時に「冬も外置きで大丈夫。
                 むしろそのほうがいい。」と、結いの花さんに言われたので、
                 こちらの栃木県産イワタバコの鉢も一緒に外置きにしておいた。
                 イワタバコは岩肌をいつも水が濡らしているようなところに自生して
                 いるから、外置きだと乾燥させ過ぎがけっこう心配。
                 そして今年の梅雨時はいきなり高温の日が続いて、湿った鉢の中は
                 煮えたようになって腐ってしまった葉っぱもあったりで、今年の
                 花は半ばあきらめかけていた。
                 そんなところに春さんのブログで「姫岩タバコの花が咲いた!」と
                 いう記事。
                 やっぱりね、うちのは全然そんな気配もないわ〜と、なにげなく葉っぱを
                 ひっくり返してみたら。。。。
                 あ〜♪ つぼみがついてるじゃないのぉ。
                 しかも今年はつぼみがいっぱい。
                 それから数日たって今年も凛とした花が咲きました。
                 わたしもずいぶん待ちこがれたけれど、イワタバコも頑張ったのね。
                 で、去年のイワタバコの花が咲いたブログ記事をチェックしてみたら、
                 なあんだ、8月10日。
                 待ちこがれるほど遅くもなかったのね。
                 
                 
by yasato8310 | 2017-08-10 18:51 | 植物 | Comments(2)
Commented by at 2017-08-11 21:23 x
咲きましたねぇ(^^♪我が家のヒメ、二本目が伸びて咲いています。一緒に咲けばいいのに、一本目はもう枯れてしまいました。
しかしピレネー山脈は、何の気配もない!
ヒメは来年は家の中でやってみます(きっぱり!)。外だからか、葉っぱがもっと虫にやられて、ぼっろぼろです。
Commented by yasato8310 at 2017-08-11 23:02
> 春さん
春さんのとこのヒメと姿形は同じだけど、うちのは紫色です。
もうちょっと株が増えたら、ピンク株と紫株交換したいですね。
<< 気配を消して、そこに立つ ハル、受難 >>