はじめて食べる

                 今年のビワはハクビシン(たぶん)に食べられてしまったので、
                 直売所で小さなビワを買ってビワ欲を満たした。
                 ビワの種は葉っぱと一緒に焼酎漬けにしようと、とっておいたのだが、 
                 ネットで「ビワの種は炊き込みご飯にすると栗のようでおいしい」という
                 記事をみつけた。
                 へ〜。 ビワの種って食べられるんだー。
                 一晩水に漬けた種の皮をむき、米の上にのせて普通に炊いてみた。
e0303187_21123891.jpg

e0303187_21144557.jpg


                 ほ〜。
                 栗のよう。。。って感じではないなぁ。
                 ほのかに杏仁豆腐のような香りがして、少しの苦みもある。
                 今まで食べたことの無い感じだなぁ。
                 今まで食べたことのないものを試してみるということは、
                 ちいさな冒険でもあることだなー。
[PR]
by yasato8310 | 2017-07-30 21:47 | 日々 | Comments(2)
Commented by at 2017-07-31 06:56 x
すっごくおっくうだけど、犬は洗った後って、ほんと手触りがいいよね。でも冬は洗えないし、夏もお風呂場が毛だらけになる大格闘です。
イノシシには気をつけてね。子どもを連れている親イノシシは何でもするそうです。いよいよ増えましたね。我が家も、日参されています(笑)。
今年もビワは食べなかったなぁ。我が家のビワ、高くなりすぎて、高いところだけに実がついて誰かに食べられました。今年こそ切ろうと思うけれど、懸案事項はたまるばかりで、一向になんとかなりません(笑)。今度、種を食べてみます。身体によさそう(^^♪
Commented by yasato8310 at 2017-07-31 10:32
> 春さん
考えてみれば種は卵のように完全食材なのかもしれませんね。
芽を出すまでに必要な命の素ですものね。
ビワを食べるたびに、「種ばっかり大きくて〜」と、思っていたけど
種も食べられるんなら文句はありません(きっぱり!)。
ベトナムで食べたハスの実のご飯やスイーツもおいしかったな。
日本ではなぜあまり食べないんでしょうね?
イノシシ、朝から出没なので頭が痛いです(泣)。
時間の棲み分けくらいしてほしいですよ〜。
<< 顔コレクション 大家族 >>