森の仲間たち

                    先週に引き続いて、ゆうべからまたも窯焚き。
                    辺りの気温をさらに暑くしそうな窯焚きで、窯小屋の煙突に迫っている
                    樹々の枝が燃え出さないかビクビクの夏の窯焚きだ。

                    リビングから見える高い木のてっぺんは、猛禽類の大きな鳥が
                    よく止まっているところだけど、すぐに飛び去ってしまうので
                    特徴を見分けることもできない。
                    ところが、今日はうるさいくらいに鳴いては四方を見渡して
                    小一時間木のてっぺんに止まっている。
                      
e0303187_13430859.jpg

                       野鳥ハンドブックを開いてみるけど。。。。イヌワシかなぁ?
                       全体に茶褐色。 大きな黄色いカギ形のくちばし。
                       羽根の付け根のあたりに白っぽい色の羽。
                       。。。。と、望遠鏡とデジカメのズームで観察していると
                       何か左手のほうでキラキラするものが飛び交っているのに
                       気がついた。
                       うわっ!
                       おびただしい数の玉虫が金属破片のように光って飛んでいる。
                       いつのまにか生えてきて、ここ2〜3年枝を広げてきて
                       邪魔なので、大きくならないうちに伐らなきゃと思っていた
                       木に群がっている。
                       え〜、何の木なんだろう?と、葉っぱを調べてみたら
                       エノキだった。
e0303187_13450461.jpg

                       どうりでね、オオムラサキも玉虫もやって来るわけだー。
                       どうしようかなー、この木。 
                       ほんとは伐ってしまいたいけど、オオムラサキや玉虫には
                       来て欲しいしなー。 悩ましいところ。
                       それにしても、ここのところ野鳥昆虫図鑑のような我が家の
                       庭だなぁ。                       

[PR]
by yasato8310 | 2017-07-11 14:27 | 日々 | Comments(2)
Commented by at 2017-07-11 19:01 x
いろいろ来ていて、楽しいですね(^^♪
うちは、まだタマムシ飛んでいないよぉ。ウグイスも遅かったし、蝉も遅かった。まぁ、蝉はもううるさく鳴いているけれど。
小さくてもエノキやコナラ、たくさんの虫たちを養いますね。
Commented by yasato8310 at 2017-07-11 20:51
> 春さん
春さんのところとは車で20分くらいは距離があるせいか、私のとこは山のせいか、
けっこう違いがありますね。
先月の雹も、そちらは降らなかったんでしょう?
玉虫、こんなにビュービュー飛び交っているのはじめて見ました。
今年は玉虫の当たり年ですかねえ?
いろいろ来るのはいいけど、ウリ坊たちもにぎやかです。
<< 森の仲間たち <追記> 朝の訪問者 >>