分け前

e0303187_21352156.jpg


               今年のビワは、いっぱい生っているし大きいし。。。と
               色づくのを楽しみにしていた。
               仕事場の窓からビワの木が見えるので、葉陰にチラチラと
               オレンジ色が見え始めてきたある日、見に行ってみると
               あれっ? なんだか数が少ない。
               へんだなー。 鳥に食べられたのかなー?
               まだ早そうだけど、鳥に食べられちゃう前に収穫しちゃおうと
               4個をもぎ取る。
               今日また見にいくと、あ〜〜〜。
               まだもうちょっとだな、と思ってたヤツがみんな無くなってる。
               足元を見ると、種が落ちてる。
               む? これ、鳥の仕業じゃないかも。
               鳥なら、実は枝に付いたままつつくはず。
               でもこれ、柄の根元からもがれているぞ。
               ハクビシン?
               あー、もう。 あんなにあったのに、全部食べちゃったのかよ〜。
               今年私がもらった分け前は、たったの4個?
               分け前って。。。これ、私が植えたビワなのにぃ。
[PR]
by yasato8310 | 2017-06-09 22:02 | 日々 | Comments(2)
Commented by at 2017-06-10 06:40 x
ハクビシン、きっと大喜びだったでしょうね。
それにしても、我が家のビワはまだ緑です。ちょっとレモン色になったのがあるくらい。木が悪いのかなぁ。
イノシシは相変わらず毎日来ていて、この前はタヌキが猫背で道を横切っているのを見ました。かわいかった(笑)。ハクビシンは何年も見ていません。いてもビワにが気がつかないとよいなぁ。
Commented by yasato8310 at 2017-06-10 12:05
> 春さん
私は好きなものをさっさと食べちゃうほうですが、好きなものを最後まで残して
おいたのに隣の人に「食べないんなら、もらっちゃうよ」と食べられちゃった人の
気持ちがよーく分りました。
猫背のタヌキですか。。。(笑)
なにか悩みでもあったんでしょうかね?
春さんちのビワ、トラに頼んでよーく見張ってもらいましょう。
<<  ヤノマミ 空に浮かぶ山々 >>