人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は花とともに

春は花とともに_e0303187_21233849.jpg


               うちの近くで一番はじめに咲く桜はこれ。
               一週間ほど前から咲き始めた。
               濃いピンク色が青い空に映えて、散歩の行き帰りについ足を止めて
               見上げる。
               見上げていると、中型鳥がさーっとやってきて、先客の小型鳥を
               蹴散らして桜の花をついばんでいる。
               そしてこんなふうに食い散らかす。
春は花とともに_e0303187_21280347.jpg

               花はいっぱいあるんだから、先客と仲良くすればいいのにと思うのに、
               やっぱりでかい鳥のほうがブイブイ言って陣取ってしまうんだなー。
               この鳥、ヒヨドリかと思ってたら、ヘアースタイルがパンク頭じゃないし
               白い眉毛もある。
               なんだろう?と野鳥ハンドブックをめくってみるがよく分らない。
               大きさからいってツグミだろうか?
               これから追いかけるように枝垂れ桜やソメイヨシノ、山桜が咲き始める。
               そして足元にも春がいっぱいだ。

               
by yasato8310 | 2017-03-30 21:57 | 日々 | Comments(0)
<< 箱な性格 藤森照信展 >>