アジアン麺

            昨日は納品と搬入で益子へ。
            いつも通るのどかな道の両側は、元気に伸び始めた麦畑。
            すこやかな緑色の畝が幾筋も並んでいるのを見ると、
            アフリカの女の子たちの編み込みの頭を思い出す。
            納品と搬入を終えるとお昼時だったので、ゾーファンチイ
            へ。
            細いジャリ道を走りながら頭の中はどんどんアジアご飯
            でいっぱいになっていくのに。。。。たどり着いたら
            定休日!ということが何度もあるチイカフェなので、
            今回は「OPEN]の看板を見たとたんファンファ〜レが
            鳴り響く♪
            オーダーしたのは カオソーイ(。。。だったかな?)。
            はじめて食べる麺だったけど、なんと麺の二段重ねなの
            だ。
            グリーンカレーみたいなココナツ風味の汁に麺が入ってて
            、その上に違う種類の麺を揚げたのがのっかってた。
            う〜ん。なにゆえ二種の麺?
            具は鶏肉のピカタみたいなのと厚揚げ。
            添えられた何種類もの葉っぱ類を乗せて、好みで
            レモンを搾っていただく。
            うわ〜♪
            ピリ辛でココナツ風味でカレー味。うま〜〜い。
            (夢中で食べて写真なし)
            チイカフェでご飯食べるとアジア旅に出かけたくなる。

            と、そこへ偶然Mちゃんが入って来て、「一月にスペイン
            に行って来たのー。」とスペイン話が始まった。
            バルでTVのサッカーを見ながら盛り上がるおじさんたち
            の物まねが絶妙にうまくて、大爆笑。
            ああ、そうそう、バルのおじさんたちってそんな感じ
            だよね〜と急になつかしくなってきた。
            さっきまでのアジア旅願望、Mちゃんのものまねで
            一気に消え去り、バルでタパスにコップワイン。。。
            の図に描きかえられてゆくのであった。


[PR]
by yasato8310 | 2017-03-19 21:36 | おでかけ | Comments(2)
Commented by しのPU3 at 2017-03-24 09:52 x
Mちゃんに先日会って、私も旅話聞きました!
スペイン語が得意って、楽しさ倍増だろうね!
旅の話のつづきがあり、次回が楽しみです!

Commented by yasato8310 at 2017-03-24 13:26
> しのPU3さん
Mちゃんの話、おもしろいよね。
旅の話の続き、私も聞きたいよー。
<< 興奮は波のようにやってくる 時計たち >>