あっちでもこっちでも

e0303187_23030046.jpg


             おとといの夜から昨日にかけて窯焚き。
             その間、掃除をしていたらゴロリと壷作り名人(泥蜂)
             の巣が隅っこから転げ出てきた。
             あ〜。まったくもう。。。と外に捨てるのもめんどうで
             薪ストーブの中にほうり込んでしまった。
             で、それっきり忘れてストーブを焚いていたら、
             薪でつぶれることもなくきれいなレンガ色に
             焼き上がった壷が灰をかぶってでてきたー。
             こんなに赤く焼けてるんだから、けっこう鉄分の多い
             土だね。
             泥蜂のやつめ、仕事場の粘土盗んでいないだろうね?
             窯小屋でも家のストーブの中でも窯焚きの昨日でした。

[PR]
by yasato8310 | 2017-03-05 23:21 | 日々 | Comments(2)
Commented by wadakamari at 2017-03-06 10:54 x
たまにヤツらに仕事をして欲しい時がある…
Commented by yasato8310 at 2017-03-06 17:07
> wadakamariさん
でも、壷を作ってる間中ずっとビービービービーうるさいんだよ。
仕事がのってくると、つい歌っちゃうんですかねー?名人たち。
<< 白い朝 巣 >>