10月の庭

e0303187_10411294.jpg


               晴れると気持ちの良い10月の庭。
               
               アジサイの茂みの根元にシモバシラの白い花が
               咲いてるのに気づいた。
               寄せ植え名人のHさんの庭からやって来たこの
               シモバシラ、花も地味だし葉っぱもどうってこと
               ない。
               でも、寒さがグンと厳しくなる頃、茎の根元に
               真っ白に輝く霜柱のようなものを見せてくれるのが
               楽しみな植物。
               その季節はあんまり寒くて、ゆっくりシモバシラを
               眺める気にもならないので「おお、みごと!」と
               思いながらもそそくさと家に入ってしまうちょっと
               かわいそうなヤツではある。
               
               それでもこんな秋晴れの光の中で、よ〜く見たら
               けっこうかわいい花なのだ。

e0303187_10394312.jpg



[PR]
by yasato8310 | 2016-10-07 11:02 | 植物 | Comments(0)
<< 季節はずれな訪問 クートラスの展覧会 >>