雨にうたれて花散る

e0303187_06440263.jpg


              
              油断してると、ケモノのような毛の生えた触手が
              どこまでも伸びてゆくクズ。
              まわりのガサ薮も高い木の上までも。
              本葛のお菓子や、野趣あふれる葛布などのブームが
              巻き起こって、業者がこぞって山に入り根こそぎ
              かり集めていってくれないものだろうか。。。。と
              妄想する。

              そんな憎っくき葛も、甘い香りを漂わせて咲いている
              花はきらいじゃないんだけどな。
              雨のあとの散歩道、散った花びらみごと。

e0303187_07035511.jpg

              br>


              
[PR]
by yasato8310 | 2016-08-22 07:08 | 植物 | Comments(4)
Commented by at 2016-08-22 19:13 x
こんなにいっぱい花が咲いているんだ!家の近くでは私が目の敵にしたために、天ぷらにして食べたいときも、花がなかなか見つかりません(笑)。
Commented by yasato8310 at 2016-08-22 23:10
春さん
天ぷらの食材ですか。
おいしい?
うちのまわりはいっぱい咲いてるけど、どれも高いとこに
昇りついていて手が届かないー。
写真の一面に散ってるとこも、花が散るまで気がつかないほど高いとこで咲いてました。
Commented by at 2016-08-23 18:56 x
ほの甘くて、美味しいです(^^♪。ニセアカシアの花と、双璧かな。
Commented by yasato8310 at 2016-08-23 19:56
春さん
へ〜♪ ニセアカシアの天ぷらも食べたことないけど。
明日、雨が止んでたら天ぷらやってみようかな。
今晩もまた雨が降り出しましたね。
昨日の台風で、葛の花の散る道はすっかり小枝と倒木で
埋め尽くされてしまいました。とほっ。
春さんのとこは被害なかったですか?
<< 獣のきもち 糸くず >>