カエルの鳴き声

             車を上の草地に停めて降りたらば、イヤなものが目に
             入ってしまった。
             へ、ヘビ。。。。
             細くて小さなヤマカガシなんだけど、あ〜、ザワザワ。
             緑色のカエルをくわえてるー。 
             一瞬思考が止まる。シーン。

             自然界のことなんだから、ほんとはほっておいたほうが
             いいんだろうけど、むむむー。
             ちょっと迷って、そばにあった木っ端をヘビのそばに
             投げてみた。
             まん丸くふくらんだカエルを離してヤマカガシは
             するすると斜面の草の中に姿を消した。
             残されたまん丸カエル君、ぼーっとうずくまっている。
             ぼーっとしてると、また怖いやつがもどってくるよ、と
             長い棒でカエル君のお尻をつついてみた。
             そしたらば、急に眠りから覚めたような顔になって、
             「キャーッ!」っと大声で鳴いて飛んだ!
             「キャーッ!」って。。。。(汗)
             まるで、いままで食いかかっていたヤマカガシのことは
             すっかり忘れて、棒でつついた私こそ悪人だといわん
             ばかりの悲鳴じゃないか。
             まぁいいけどね。 もうちょっと遠くに逃げておかない
             と、また捕まっちゃうからね、とさらに棒でお尻を
             つつく。
             「キャーッ!」
             もう少し向こうに行きな。つんつん。
             「キャーッ!」
             あのねー、私じゃないってば怖いヤツは。
             
             まあ、そんなこんなしてるうちに、まん丸カエル君も
             普通の体型に戻っていきましたとさ。
             それにしてもカエルの鳴き声って、ケロケロだけじゃ
             なかったんだ。
             そしてあのまん丸状態は、いったいなんだったのだろ
             うか?
             本日の写真、もちろん気持ち悪いので、ありません。
    
             
      

[PR]
by yasato8310 | 2016-08-08 12:00 | 日々 | Comments(2)
Commented by at 2016-08-08 18:47 x
ええええ、「キャーッ!」てどうゆうこと?まん丸カエルってどんなの?????謎だらけです。
カエルくん、九死に一生を得ましたね(^^♪
Commented by yasato8310 at 2016-08-08 21:58
春さん
わたしもビックリでした。
ピョーンってジャンプしながら大きな口を開けて「キャーッ」って大声で鳴くんですよ。
カエル君の身体は、3センチくらいかなー?
最初見た時は、あんまり丸い体型なので「こういう丸っこい
種類がいるのか」と思ったんだけど、ピョンピョン跳んでいるうちにだんだん普通のカエルの体型になってきたから、きっとなにか特別な状態だったんでしょうね。
身体の中にガスが発生して朦朧とした状態になってるとか?
とにかく、ヘビにもカエルにも私は好印象持ってもらえなかったみたいです。
<< 今年のイワタバコ おかわかめ >>