梅干し

e0303187_21003879.jpg


             久しぶりに今年はちょっとだけだけど梅干しを
             漬けた。
             ふだんはあまり食べないけど、体調が悪かったりすると
             古い梅干しの壜を取り出す。
             梅干しは3年以上経つと薬に変わるんだって。

             先日の個展の時、木工家具作家の奥さんが「今年は
             15キロ塩漬けにしてるの」としゃべってるのが
             聞こえたので、思わず「そんなに食べるの?」と
             話に割り込んでしまった。
             「いろんなとこにあげるから。しんせきとかに。」と
             彼女。
             ベビーカーに赤ちゃんを乗せてる、まだ若いおかあさん
             なのに。
             今の若い人はえらいなー。
[PR]
by yasato8310 | 2016-08-02 21:31 | 日々 | Comments(3)
Commented by yoshikazusuzuky at 2016-08-04 16:24
うめぼし
うめぼしー!
紫蘇の葉の色が染める美しさにも感動!!
こないだ教室のお向かいのおばあちゃんから
「瓶の整理したからおすそわけね」と梅干しをたくさんもらったのね。塩っぱすぎず甘すぎず大変素晴らしい味の梅干しだったの。

3年以上前のかなあ? (^〜^*

Commented by yasato8310 at 2016-08-04 21:42
yoshikazusuzukyさん
きっと毎年、季節になったら梅を漬けているのでしょうね。
壜を整理するくらいだから、きっと3年いじょうは経った
梅干しだね。
夏休み教室で倒れそうになったら、口の仲に梅干し薬を
ほうり込んで乗り切ってね。
Commented by yoshikazusuzuky at 2016-08-05 02:02
ういっす!
がんばりまっす!! (^0^)V
<< 2016 夏の影絵劇場 カラスウリ >>