移住する植物とミツバチ

e0303187_19583164.jpg


              ずいぶん前に、下の庭の端っこに植えた八重のドクダミ。
              凛とした4片の花びらのドクダミも好きだけど、
              八重のかわいらしさもすてがたい。
              年々、株数を増やしているのだけれど、
              どうしたことか今年は家の反対側にも八重のドクダミが咲いている。
              家の西の端っこ、しかも斜面の下から家の東側の斜面の上に
              どうやって移住したんだろう?                  
              ドクダミは根で増えていくと思うので、こんなに離れたとこまで
              移住していった原因がわからない。
              ふつうのドクダミが突然変異した?

              そんなこと思いながら、下の庭の八重ドクダミの様子を
              見に行ってみると。。。。咲いてる、咲いてる。
              草ぼうぼうの中で、精一杯背伸びして白い花を咲かせてる。
              かわいそうなので、ちょっと陽当たりをよくしてやるかと
              まわりの草を手刈り。ザクザク。
              
              すると、数匹の蜂が急降下するのが目の端に。。。。
              あ〜らら。
              ここ数年空き家になっていたミツバチの巣箱に入っていく
              ではないか。
              どうやら5月に分蜂した日本ミツバチの一群が住みついてる
              らしい。
              さあて、この移住者どうしたもんじゃろうのう。

e0303187_20293375.jpg


              
[PR]
by yasato8310 | 2016-06-05 20:32 | 植物 | Comments(2)
Commented by at 2016-06-07 17:51 x
わぁ、すごいすごい!棲みついて蜂蜜つくってくれたらいいですね(^^♪
私は十字のドクダミはそう好きじゃない。でも八重だと、繁殖を許してしまいます。
Commented by yasato8310 at 2016-06-07 22:50
春さん
我が家を気に入って住みついてくれたのはうれしいけど、
今は個展前の追い込みで巣箱の中を点検してる暇がない。
しばらくこのままほっておこうかな。
ただ勝手に巣を作ってしまうと、箱の蓋も開けられなく
なっちゃうかな〜と、心配ではあるんだけれど。
春さんは十字のドクダミ好きじゃないんですか?
私はかなり好きです。
あの独特のにおいも、わりと好き。
でも容赦なく抜いちゃいますけどね。(笑)
きょうは5片の花びらのドクダミ発見しました。
珍しいですよね。
<< 待っていたぞ 6月のお知らせ >>