かわいそうな木

              外の光が明るくなってきて、樫の葉っぱがキラキラしているのが
              うれしく、ガラス越しに外を眺める時間がふえてきた。
              ふとサクランボの木のほうに目をやると、
              あれっ? なんだろう? 木にゴミが引っかかっているのかな?
              そう思いながら下の庭まで降りて木を見上げてみると。。。。
              おや! 桜の花が咲いているのだった。

e0303187_9162991.jpg


              陽当たりがよくないし、まわりの背の高い木に囲まれてるので
              ひょろひょろと上にばかり伸びようとするこの木はまだ
              ひと粒もサクランボが生ったことはないんだけれど、
              去年から花が咲くようになった。
              そして咋春は、はじめて花が咲いたというのに
              「あれっ、ゴミが引っかかってる?」と、今年とまったく同じことを
              思ったのだったなぁ。
              散歩の度に降りる坂道沿いの青峰館の桜は、この時期毎日見上げては
              蕾がふくらんでくのをチェックするのに、なんてことだ。
              自分ちの桜には実どころか花にも、これっぽちも期待して
              いないのかー。
              かわいそうなサクランボの木よ、来年くらいには赤い実を
              つけてみようかね。
              グン!と株が上がること請け合いだよ。

e0303187_932952.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2016-03-18 09:35 | 日々 | Comments(4)
Commented by kasama-himatsuri at 2016-03-24 08:53
えー!!!!もう咲いてるんですね!ビックリ、今年は春が早足ですよね、でも何だか結局シミジミ春を味わえないけど、今桜の画像見たらちょっと味わえました(#^.^#)
Commented by yasato8310 at 2016-03-24 10:52
kasama-himaturiさん
うちのは桜といっても暖地サクランボという木なので、もう花が終わってしまいました。
この辺りでもソメイヨシノはまだつぼみです。
卵焼きやのり巻きの詰まったお重や徳利かかえて、
あちこちの桜どころを巡りたいけど、やきものやは
陶炎祭や陶器市にむけて忙しい時期なので、気がつくと
葉桜ですねー。(涙)
Commented by kasama-himatsuri at 2016-03-24 13:32
すいません(´Д`)上のコメントoz.akoです、なんでだろ、陶炎祭ブログやってるせいか変な名前になってる~思わず訂正でした|д゚)
Commented by yasato8310 at 2016-03-24 19:06
oz.akoさん
あー、やっぱりそうだったんだね♪
きっとそうだと思ったけど、違う可能性もあるから一応
丁寧語でコメント返信しておいたの。へへへ。

<< 4月のおしらせ 夜中の捕物劇 >>