計りの顔コレ 2点

e0303187_22474531.jpg


             白河のYさんが、こんな写真を送ってくれました。
             この計り、素直に育った気だての良い子の顔です。
             へ〜、計りって、そのまんま顔デザインなんだね。。。。と
             うちの仕事場の計りの顔も見てみると

e0303187_22573998.jpg


             こんな顔でした。
             チョビひげの小太りおじさん顔ってとこかな?

             計りの顔コレクションというのもやってみたい。
             

             
[PR]
by yasato8310 | 2016-03-02 23:06 | Comments(7)
Commented by yoshikazusuzuky at 2016-03-04 00:19
ひゃひゃひゃひゃひゃ (^0^)
Commented by yasato8310 at 2016-03-04 09:10
yoshikazusuzukyさん
うちの計りもけっこうお歳を召しているはずなんだけど、
この良家の坊ちゃん風計り、並べて見ると
かなりアンティークですよねぇ。
計りにも時代の顔ってやつがあるんだなー。
Commented by yoshikazusuzuky at 2016-03-04 09:37
リサイクル屋さんの幼児コーナーに置かれてた木製玩具。電話機(昔の黒電話の形)とか冷蔵庫とか目覚まし時計とかに顔が描いてあるんだけどその中に「計り」もあったのね。「計り」だけ妙に違和感ないなあ~と感じたのは、すでに「計り」は顔を持っていたからなのだね。(なるほなるほど)謎が解けました。(^_^)v

話変わるけど前回ブログの鳥のスタンプ!イイなイイな~!!(鳥さんは痛くてヒドかっただろうけど)f^_^;アレさあ?透明シールフィルムとか押し当てたら、指紋取るみたいに移し取れないのかな?そんなふうにガラスに残された何かの痕跡をコレクションするのも(黒い台紙に貼ってラベルを付ける)楽しいなあ。(^_^)
Commented by yasato8310 at 2016-03-04 18:06
yoshikazusuzukyさん
え〜、これって木製玩具なの?!
びっくりです。
おもちゃなのに、このアンティーク感?
いやいや、それもびっくりなんだけど、
リサイクルショップにそんなコーナーがあるのも
驚きでした。

鳥スタンプは日ごと薄れてきてます。
痕跡コレクションといえば、雪の朝に残されてる
動物の足跡が興味深いですね。
まっすぐ続いてるのやら、ジグザグ歩いてるのやら。。。
Commented by yoshikazusuzuky at 2016-03-04 23:20
ま、、まさかコレが木のオモチャのわけないや〜ん!(^0^* リサイクル屋さんにあったのはホントウの木のオモチャです。扇風機に顔が付いてるのもありました。(^〜^)あの「計り」は黒磯の(萬)吉田商店さんで売られていた「計り」ですよー。(^0^)/
Commented by yoshikazusuzuky at 2016-03-04 23:21
あ、、きょうは素敵なモノたちをたくさんたくさんありがとうございました。(感謝感激)
Commented by yasato8310 at 2016-03-05 09:03
yoshikazusuzukyさん
そ、そうか〜(汗)。
これが木のおもちゃだったら、手抜きしない玩具屋だなぁと
思ったよ。
だってガラスも平面じゃなく曲面のように見えるし。
それにしても、昔のものってやっぱり優しい顔を
しているね。車なんかも。
<< おはよう! 鳥スタンプ >>