踊るトラがやってきた

            お餅つきの時、春さんが「ヤシの葉の人形をあげようと思ったんだけど
            今日忘れて来ちゃった。」と言うので、???と思っていた。
            ヤシの葉っぱの人形ってなんだろう?
            春さんと以前にヤシの葉っぱの人形について話したことが
            あったんだっけ?

            その日は餅つき作業で、そのことはそれっきり忘れていたのだけれど、
            後日そのヤシの葉っぱの人形を春さんが届けてくれた♪
            「きっと好きだと思って」と言いながら。

            これがそのヤシの葉っぱ人形。

e0303187_2152971.jpg


            なんともひょうきんなトラ君だった。
            二枚合わせのヤシの葉っぱを切り抜いて、胴体と手足を
            糸で玉結びしただけの簡単な作り。
            中央の棒をくるっと廻すと、手足がブンブン動くしかけ。
            棒も細いし葉っぱ製で軽いので、ちいさな子供でも
            楽しく遊べる。
            そして、この単純さゆえに、いつまでやっても飽きないのだ。
            これって、おもちゃの王道だよねー。

e0303187_21155483.jpg


e0303187_2117598.jpg


e0303187_2120192.jpg


e0303187_2121649.jpg


            トラ君 踊る、踊る、クルクル、パタパタ、ブンブン♪
            
[PR]
by yasato8310 | 2015-12-26 21:29 | 日々 | Comments(6)
Commented by yoshikazusuzuky at 2015-12-27 15:51
あひゃひゃひゃひゃ
どんなモノでもヒトを笑顔にできるモノって
スゴい!! (^0^)/
Commented by yasato8310 at 2015-12-27 20:50
yoshikazusuzukyさん
なにか悩み事があるときは貸してあげるよー。(笑)
この人形、足の形とか手の長さとかのせいだと思うんだけど、
動かすとカエルみたいなの。
そこがまたおかしくて笑っちゃうんだよ。
Commented by yoshikazusuzuky at 2015-12-28 23:37
くぷくぷくぷくぷ
確かに!何かに似ていると思ったけど
カエルに似てたんだ! (^0^)
Commented by at 2015-12-29 15:54 x
楽しんでいただいて、幸いでした(^^♪
Commented by yasato8310 at 2015-12-29 17:18
yoshikazusuzukyさん
そうなの。トラなのにカエル動き。
そういうおおらかさがいいなー。
Commented by yasato8310 at 2015-12-29 17:22
春さん
ええ、ええ、とても楽しんでます。
ハルも、この動くおもちゃを噛みたくて噛みたくて
ウガウガしていますが、ぜったい口の届かない高さで
遊んでます。ありがとー。
<< 年末あれこれ 12月の畑 >>