ちょっこっとだけ土祭

e0303187_844560.jpg


            午後、仕事のくぎりがついたのでちょっと益子まで
            車を走らせた。
            益子に住んでいた若い頃は時々訪れた益子参考館で
            「中南米の手仕事展」を見た。
            展示品は浜田庄司が個人的に収集した民芸品だから
            数は多くない。
            けれど、添えられた説明カードに浜田庄司がその品に魅かれた
            ポイントなどが書かれていて「ああ、なるほどね。」と
            ちがった視点からも眺めてみたりしてゆっくり楽しみたいところ。
            隣の長屋門では、メキシコの木彫りの動物の復刻品やガラスなどが
            売られていた。
            その中で素敵だったのは、メキシコの民族衣装を身にまとった
            こけし。
            庶民の民族衣装ではなく、黒白のモノトーンの繊細な衣装と
            ソンブレロのお金持ち風衣装。
            値段は?と見たら、15cmほどのこけしだったけど2万だか3万だか。
            「は〜、手が出ない。」とソロソロと手をひっこめる。
            
            そのあとメッセの広場での「てしごと村」へ。
            もう夕方で片付けが始まりかけていたけれど、パン焼きワークショップ
            などさせてもらってワイワイ皆の焼け具合をたのしんだ。

e0303187_9275167.jpg


            見上げると、澄んだ秋空にグイーンと飛行機雲。
            「てしごと村」の小屋はみんな竹でこしらえてあって素敵。
            手作り感のある場所に漂う空気はいいなー。。。と
            のんびりしちゃって、浜田邸でのトークショー聞きそこねちゃった。
            残念。


e0303187_9364343.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2015-09-25 09:39 | おでかけ | Comments(4)
Commented by しのPU3 at 2015-09-25 13:08 x
テントの片付けまでしてくれたそうで、ありがとう。カタズケナイ!!
今日は、雨で中止になったので、「もてぎさんぽ」行って来ましたヨ。
手仕事村もあと3日間になりました。(長ーーーい)
Commented by yasato8310 at 2015-09-25 17:01
しのpu3さん
てしごと村、しのpu3いるかなーと思って寄ったんだけど会えずにがっかり。
でも思いがけず、あむちゃんファミリーにバッタリ。
二人目が生まれるんだね。にぎやかになるねぇ。
カタズケナイ!!ってことは、片付けなくてよかったの?あれれ〜。
Commented by しのPU3 at 2015-09-26 10:33 x
`,、('∀`) '`,、ハハハ  
手伝ってくれて「かたじけない!」のダジャレ??
Commented by yasato8310 at 2015-09-26 21:57
しのpu3さん
アッハッハ♪
ダジャレの解説させちゃってゴメン、ゴメン。
<< まるで動物園のような ピクニックバザールvol.10... >>