蓮の花

e0303187_931564.jpg


             そろそろだよなー、もう咲いているよねー。。。。と、思いながら
             連日の暑さで外へ出る気力もなかったけれど、
             きのうはちょっと曇り空。
             いくつかある私の蓮スポットのうちのひとつ、車で15分ほどの
             「風土記の丘」へ。
             あれれ。。。。まだ早いのかな? 花があんまり咲いてない。
             近づいてみると蕾もない。
             今年は花が少ないのかも。

             がっかりしながらも、この重たい夏の湿度の中で
             美しい蓮の花を見ると、毎年のことながら暑さも忘れて
             うっとりしてしまう。
             仏様が座る花としては、蓮以外は考えられないなー。
  
[PR]
by yasato8310 | 2015-07-29 09:50 | 植物 | Comments(2)
Commented by yoshikazusuzuky at 2015-07-30 01:59
花の清々とした美しさはもちろんだけど、光を透過させ内から輝くような葉の緑色も綺麗だあ。

(⌒~⌒)
Commented by yasato8310 at 2015-07-30 09:48
yoshikazusuzukyさん
ほんとうにねー、葉っぱのまんなかに朝露がコロンと
してるのとか、花が終わって緑色のマイクロフォンみたいに
なってるのとか、どの場面を見ても蓮はうっとりだよ。
夏の苦手な私には、こういうご褒美なしにはこの季節を
乗り越えられません〜。
<< 蓮の花びら 夏の影絵劇場 >>