松本行き

              ひょんなことから松本へ一泊2日の旅。
              同行のMさんが宿と電車の手配をしてくれたので、
              新幹線に乗るのは知らされていたけど、
              どこの新幹線に乗るのかも把握していなかった私。
              春に開通したばかりの北陸新幹線だと知ったのは、乗車直前。
              流行とか新しいものにほとんど縁のない暮しの私なのに
              結構早い北陸新幹線体験だったー。

       
e0303187_21351296.jpg


              車窓からは雪冠の山々。
              旅に出て気づくのは山の姿の違い。
              

            
e0303187_2139316.jpg


              松本駅に降り立つと、草間弥生の水玉バスが走ってるー♪

e0303187_21422273.jpg


              松本クラフトフェアはクラフトフェアとしては老舗的存在。
              今回31回目。
              町中でもいろいろなイベントが開催中。
              古い商店の通りにも、たくさん楽しいギャラリーや
              ショップが点々と並び、ワクワク歩く。
              すてきな外カフェも。 様々なレモネードが飲める。
              迷った末、私はネーブルを選択。Mさんはデコポン。

e0303187_21533027.jpg


              てくてく歩くと、こんなものも発見。
              手まり模様なんだね。

e0303187_21555477.jpg


              黄昏時、「何を食べようかー」とブラブラしていたら
              通りに屋台やテーブルの並んだ「宵祭」を発見!
              おやおや、アイリッシュバンドの演奏も始まった♪
              相席した地元松本のひとたちと、思いがけず楽しい
              お酒談義が「宵祭」終了時間まで続き、いささか
              飲み過ぎの夜。
              一人飲みの女性ふたり、ちょっとへそまがりのおじさん、
              父子みたいな他人のふたり、チェロ弾きのおにいさん、
              楽しかったね〜みんな。

e0303187_22144964.jpg


              踊るバイオリン弾き。
              踊る幼児。

              あれれ。。。。クラフトフェアが主目的だったのに、
              写真は一枚も無し。
             

              



              
 
              

              
[PR]
by yasato8310 | 2015-05-31 22:19 | おでかけ | Comments(6)
Commented by しのぷー3 at 2015-06-01 14:04 x
お天気でよかったね~。
クラフトフェア以外の写真に興味あります。
行きたかったぁ。。
Commented by yasato8310 at 2015-06-01 17:52
しのぷ−3さん
う〜ん♪ 一泊2日だけど夏休み気分味わったー。
街の中にああいう場所があるっていいな、松本。
大きなヒマラヤ杉に心奪われたよ。
それから、街を歩くといたるところに井戸水があって、
飲めるのもよかったなぁ。
水の豊かなところの日本酒はやっぱりおいしかったし♪
Commented by at 2015-06-01 20:10 x
電車で行った?ということは、出店したんじゃなかったんですね。ちょうど先週、一度出店したことのあるHさんと松本クラフトフェアの話をしていたところでした。
一度は行ってみたいと思っていた頃もあったのだけれど、ここへ来てから、5月最終週末が空いていた年は一度もありませんでした。やれやれ。楽しそうでしたね♪
Commented by yasato8310 at 2015-06-01 21:43
春さん
出店者も来客者ももっとのんびりしていた頃は
出てみたいなぁとも思っていたけど、今は大きなフェアに
いくつも出る元気はないですねー。
30年以上も続いて、規模も大きくなっているのに
雰囲気が良いのは、旧制高校のあった「あがたの森」の
場の力と主催者の心だなぁと思います。
あ〜、久々に旅心が目を覚ましちゃった(笑)。
Commented by oz.ako at 2015-06-02 13:06 x
わぁー!楽しそうで良かったですね(#^.^#)
松本昔一回行って、町中から山が見えてすがすがしい街だった気がするな~ 私も見てたら旅したくなってしまいました♡

そんでもって、クラフトフェアの写真は??その内UPされるのだろうか??(´・ω・`)
Commented by yasato8310 at 2015-06-02 16:13
oz.akoちゃん
へへへ。 それが写真ないの。
ものすごい人でね、なんだかのんびりカメラ取り出す
気分でもなく。。。
クラフトフェアのface bookとかにアップされないかしら
ねー。
クラフトフェアだけじゃなく、街が楽しく盛り上がっている
のも良かったなぁ。
大きな通りの両サイドにもおしゃれなテントが並び、
素敵な器を売っている人たちがいた。
什器にはおそろいでリンゴの木箱を使っているんだけど、
シンプルで良かったよー。
<< 梅雨前の畑 野うさぎ >>