旅発つ準備

e0303187_11204872.jpg


               月曜午後の地震、すごい山鳴りに思わず身構えた。
               だからといってすぐに行動ができるわけでもなく、
               まるでポルターガイストのようにガチャガチャと鳴る
               食器の音を不気味に聞いていた。      
               棚からはガラス瓶やボトルなんかが落ちたけど、まぁたいした
               被害がなくよかった。。。。
               次の日会った人たちに聞くと、モノが落ちたのはうちだけで、
               5弱の土浦に近いせいか山の地盤のせいなのか。。。。
               まぁ、体感的には我が家は5弱でしたね〜。
               で、後日談としては、そのとき気づかなかったけど
               玄関、風呂の脱衣所、2階などで人形類が倒れ、何個かは
               壊れてしまってたー(涙)。
               
               なにか普段と違うことが起こると、あわわあわわ。。。。と
               あわてふためく人間だけれど。
               ついこのあいだ若葉になったばかりのユリノキはもう光に
               透けた種子を準備しているのが見える。
               泰然自若、いつも眼差しは遠い時間をみつめてプロペラの種子を
               遠くへ飛ばし続ける用意をしている。
               今年はコナラもカシも花穂を異常なほどいっぱいつけ、
               落ちた花ガラにうんざりしながら毎日掃き掃除をしたけれど、
               樹々は何か危機を感じて子孫を増やしておこう!と考えて
               いるのかもしれないなー。

                
[PR]
by yasato8310 | 2015-05-27 12:04 | 日々 | Comments(0)
<< 野うさぎ 日々そら豆 >>