花山椒

e0303187_2234398.jpg


              夕方、下の庭に行ってみたら
              今年は山椒の花がいっぱい咲いていた。
              これは雄木なので、花は咲くけど実はならない
              これが全部実になればいいのにね。。。と毎年ながめている。
              そこでふと思い出したのが、ずいぶん前にいただいたことがある
              手製の花山椒の佃煮。
              ネットで作り方を検索して、さっそく作ってみたけれど。。。。
              ザルに山ほどあった花山椒、ほ〜んのちょっぴりの佃煮に。
              努力の結果って、たいていこんなもんですよね(涙)。

              でもそのあとで、なんとグッドタイミングで茹でたての筍を
              いただいたー!
              筍ご飯の上に花山椒の佃煮のせて夕ご飯。
              やっぱり努力はむくわれる。むふふ。
              
[PR]
by yasato8310 | 2015-04-16 22:26 | 植物 | Comments(0)
<< おだやかな日曜日に見たもの ピーナツたわし >>