続きがある

e0303187_23215788.jpg


            菩提樹の実を拾った地蔵院は、たまに通る道筋にあって
            気になってはいたけれど初めて訪れる場所だった。
            すぐ隣にあるT神社にもそのときに初めて訪れてみた。
            霜柱の道を踏んで、細く長い石段を登りつめると
            ぽっと清らかな空間が現われた。
            参拝者はいなかったけれど、神社の世話役らしいおじさんが
            榊を生けているところだった。
            『おはようございます』と声をかけると、そのおじさんが
            振り向いて『あー、説明をしてあげましょう』と近づいてきた。
            神社の由来やら、掃除をしていたら裏から出て来た木像の話やら
            興味深く聞かせていただいた。
            社の中には三種の神器の刀と鏡がまつられていて、
            『これは最近買ったものだけど。。。』と、値段まで教えて
            もらっちゃった。
            『勾玉は高くて買えなかったのよー』とのこと。
            え〜、こんな内輪話まで。。。と思っていると、突然おじさんが
            刀をサヤから抜いて『これ、真剣ですよー』というのでビックリ。
            TVドラマだったら、ここでミュージック暗転。
            いままでひとの良さそうなおじさん、急に妖しげな顔に変わって
            ギラリと刀を振りかざす。。。。。と、内心妄想する。
            しかし、妖しげな顔には変わらなかったけど、何度も何度も
            『真剣なんですよー』と刀をこちらに向けるので、けっこう怖かった。
            銃にしろ刀にしろ、人を殺傷できるものを向けられるのは
            怖いものです。
            まあ、おじさんにはもちろん悪意はこれっぽちもなく、親切心と
            多少の自慢心だったようですが。
            うーん、なかなか印象深い場所になりましたとさ。
            
            
[PR]
by yasato8310 | 2015-02-11 23:18 | おでかけ | Comments(2)
Commented by at 2015-02-12 16:17 x
あっはっは、素敵素敵。行ってみなくちゃ。萱葺き屋根に菩提樹なら、絶対行きます♪
最近、家から一歩も出ない日が続いていて、まあこれはこれでいいとも思うけど、ぱあぁとどこかへ行ってみたい(笑)。
ささやかな願いだなぁ。
Commented by yasato8310 at 2015-02-12 18:35
春さん
ささやかなことでしあわせになれるっていいですよね。
『大草原の小さな家』のローラとメアリーが、
クリスマスプレゼントにもらったふたりで一個の
リンゴに大喜びする場面をよく思い出します。
地蔵院とT神社は、山のほうのもえぎの手前左側です。
隣同士だから、片方だけT神社と書くのもヘンだけど、
刀なんか抜いてるのをおこられちゃったらかわいそうなので、あんまり意味ないけど匿名にしときました(笑)。
<< クートラスの夜 菩提樹の実 >>