今回の投票率

            14日は投票を終えてから高速バスに乗って、
            WINTER WONDERLAND の会場に向かいました。
            投票会場は小さいし、いつも投票者は一人か二人しか
            いないので、注目をあびてるような気がしてヒジを動かさないよう
            書き込んだりするのだけれど、この日はいっぱいの人でした。
            WINTER WONDERLAND の会場で会ったHさん(東京在住)も
            『投票場、珍しくいっぱいで順番待ちだった』とのこと。     
            出かける前に見たニュースでは不在者投票が今回は多いと言ってたし、
            戦争に向かいそうなきな臭い法案を押し通したり、原発を強引に    
            再稼働しようとしている現政党にみんなが投票で意思表示しはじめた
            のかと期待したのだけれど。。。。

            選挙結果は自民大勝。
            投票率は52%で、戦後最低?!
            あんなに投票場いっぱいのひとだったのに?
            今日、気功のクラスで一緒だったAさんとこの投票場も
            順番待ちだったと言ってたのに?
            なんだか、  へんだな〜。
[PR]
by yasato8310 | 2014-12-16 20:41 | 仕事 | Comments(4)
Commented by at 2014-12-17 18:24 x
うちの方も珍しく混んでいました。東京新聞によると原発反対、軍備反対の議員が増えたのですが、トリッキーにもそうは見えないのですって。
でも、全国的に見れば投票者が減っているのに、このあたりはとっても混んでいたってどうゆうこと?
選挙は不思議です。
Commented by yasato8310 at 2014-12-17 21:11
春さん
今回は体感的に投票率が低いとは思えなかったので、
なんだか発表があやしい。。。と思ったり(笑)。
Commented by oz.ako at 2014-12-18 12:10 x
先週末はおつかれさまでした(#^.^#)
うちも投票してから東京行きました。
投票率の低さにはやはりビックリ・・・いっそ義務化すれば良いのかと思う・・・
毎回何か変わるかと思い投票行って、結果を見て「わ~私はマイノリティーだったか」とおもいしらされるここ数年。
何をすれば変わるのか変えられるのか、日々モンモンです(=゚ω゚)ノ
Commented by yasato8310 at 2014-12-18 16:06
oz.akoちゃん
今でも義務だよぉ(笑)。
わたしたちレベルのイベントの組織なんかでさえ、
大きくなると個人の声は届かなくなり、
どんどん違う方向へいってしまったりするから、
力ってこわいね。
搬入、搬出、お世話になりましたー。
今週みたいに寒くなくてよかったね。
<< WINTER WONDER... 紫キャベツの中には >>