人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜の造形

野菜の造形_e0303187_1239970.jpg


             ひさしぶりに畑に行ったら、
             楽しみにしていた『ロマネスコ』がりっぱに育ってた。
             彫刻家が夜な夜な畑でノミを振るったの?と思うような
             みごとな造形!
             ちいさな突起のひとつひとつが、全体像のミニチュアになっている。
             そして巻貝のように螺旋を描いて頂上へと昇りつめていくデザインは、
             完璧すぎる!
             今年の KusKus 農園のデザイン大賞受賞!

野菜の造形_e0303187_1394956.jpg



             もうすこし大きくなるかもしれないので、収穫を待とうかと
             思ったけれど。。。。              
             なんと、隣の畝に植えてあった紫キャベツが一個盗まれていたので
             あぶない、あぶないと収穫したのだった。
             紫キャベツ、カマで刈り取られていたのであきらかに確信犯。
             耕さない、肥料もやらないという自然農の作物なので
             よその畑のように見事でもないのにうちの紫キャベツを
             持っていった人よ、こだわりの野菜ドロボウだったのですか?
             しかも一個だけっていう小心者ぶり。(笑)

野菜の造形_e0303187_1310076.jpg


             
             
             
by yasato8310 | 2014-12-06 13:13 | | Comments(2)
Commented by yoshikazusuzuky at 2014-12-07 01:07
この野菜見るとスリアのBARの天井に張り付いていたどう見てもガラパゴス諸島の海イグアナにしか見えない大きな青銅色のトカゲ(スペインではドラゴネスと言ったね)を思い出してしまう。2〜3cmぐらいの小さいのから30cmはある大物まで!みんな同じ姿をしているのが恐ろしい!!トカゲ嫌いの僕にとってはかなりの恐怖でした。f^^;姉さん姉さん!あした池袋に『東京ミネラルショー』観に行くんだよー!!!やったーー!!!!!(^0^)/
Commented by yasato8310 at 2014-12-07 08:17
yoshikazusuzukyさん
ほっほー♪ いってらっしゃい、いってらっしゃい。
って、もう出かけちゃったかな?
いい天気だし、ミネラルショー楽しんでネ。
たしかにロマネスコみたいなトカゲいるねー。
ヘビは大嫌いだけどトカゲは平気だから、来年は
いっぱいロマネスコトカゲを栽培しようかな(笑)。
ガウデイも絶対この野菜が大好きだったと思うよ。
<< 12月のお知らせ クリスマスへの旅 >>