雨の夜の訪問者

              今朝、家の外に出て見ると、 
              なんだか様子が変。
              
              あ〜〜〜!
              植物たちが掘り返されてる〜。

e0303187_1057526.jpg


              シャガも。。。。

e0303187_10591252.jpg


              ワイヤープランツも。。。。

e0303187_111292.jpg


              まだ花の咲き残っているホトトギスも。。。。

e0303187_11426100.jpg


              あーん、ノコギリ草まで。。。。

              先日も同じとこをやられ、埋め戻して落ち着いて
              きたとこなのに。(涙)
              ことしのイノシシのいたずらは目に余る。
              イノシシにしてみれば、いたずらではなく生きるための
              採集作業なんだろうけど。
              長年この家で暮らしていた犬がいなくなって、
              怖いもののにおいがしなくなったせいか、家の間近を
              堂々とウロチョロしている。
              この植物たち全部、家の1〜2mに植えてある。
              何故に園芸種だけねらうんだ?
              まわりにいくらでも雑草が生えているのに。
              雑草のたくましい根っこの下にこそ、おいしいミミズが
              いっぱいいるのではないのか、イノシシ君よ。
              それにしてもこの土を掘る力、人間の役にたてるのじゃないの?
              家畜として、穴を掘ったり畑を耕したりして、食事のミミズを
              たっぷりもらう生活を考えてみたら?
              時給サツマイモ3本のアルバイト生活もいいかも。
              なんとか、人間とうまく共存すること考えようよー。
[PR]
by yasato8310 | 2014-11-29 11:27 | 日々 | Comments(6)
Commented by at 2014-11-29 13:32 x
私もイノシシの首に縄をつけてユンボの代わりに働かせることを考えてみました。その気になってくれればだけれどね。紐を低く張って、空き缶をぶら下げる作戦、いまのところうまくいっていますよ。少なくても、紐が切られると、どこから侵入しているのかわかります。
家には犬がいるけれど、今年特にやられているのは犬が年とってきたからかしら(笑)。もっとも隣には「あずき」がいるのに、庭をめちゃくちゃ掘られているみたい。本当は仲良くしたいのかもね。
Commented by yasato8310 at 2014-11-29 16:54
春さん
春さんちの犬たちも隣のあずきちゃんも、
歳をとってきているし小型犬だし、イノシシに凄んでみても
あんまりききめないかもねぇ。
ケガするくらいなら、見て見ぬふりのほうがいいなぁと
思ってるかも。
うちもたしか空き缶をぶらさげたヒモを張っていたのにと
見に行ってみたら、細い麻ヒモだったので雨風で弱って
切れたりたるんで地面に着いてたりでしたー。
ビニールのヒモに張りかえましょうかね。
イノシシに縄つけて、ユンボ引かせてる春さんの姿、
ちょっと想像しちゃいました。(笑)
Commented by at 2014-11-30 16:03 x
紐は白がいいそうです。電気柵のコードの色が白(?)なので、イノシシはその色の紐には近づかないんだって。白い紐なら、空き缶をぶら下げなくてもいいそうですが、荷づくり紐はすぐ劣化するし、ナイロン紐ならちょっとした出費です。やれやれ。
せっかく張った細い緑の紐がもったいないので、もう少し様子を見ます。来年はバナナが育つといいんだけど。
Commented by yasato8310 at 2014-11-30 19:24
春さん
ふむふむ。
この山の中のイノ君たちが電柵を見たことがあるかどうか
判らないけど、『白は危ない』という情報は聞きかじって
いるかもしれないので、『白』試してみよう。
目立たないヒモを張っておいて、普通に歩いてきたイノ君が
つまづいて『何だ?』と思う方が有効かと、わざと自然色の
麻ヒモを張っていたんですが、見えたほうがいいんですね。
今日は植物たちを植え直して、もしかしたらこのにおいが
嫌いかも。。。と、もみ殻燻炭をまわりにまいてみました。
Commented by のんびりがーでなー at 2014-12-02 22:14 x
猪の季節ですね。この記事を見て、市のしし鍋マップをプリントアウトしました。みんなで食べちゃいましょう!!(大笑)
Commented by yasato8310 at 2014-12-02 22:56
のんびりがーでなー さん
以前なら『食っちゃうぞ〜』って脅し文句で、イノ君も
ちょっとはビビったかもしれないんですが、このあたりは
原発事故以来イノ君たちの肉の放射線値が高いので
ハンターがイノシシ狩りをしなくなったんです。
それでイノ君たちの数も増えてるし、『食えるものなら
食ってみろー』と、強気な態度なんでしょうね。(苦笑)
人間たちの起こした事故の犠牲者でもあるイノくんたちの
抗議の大暴れかもしれないです。
<< クリスマスへの旅 顔コレクション >>