すくすく水仙

e0303187_21213294.jpg


             ポスト脇の落ち葉を掃きよせていたら、
             お正月頃に咲く早咲きの水仙が青々と葉を伸ばしていた。
             ここ2年ほど花を咲かせてないけど、
             この冬は咲いてくれるかなー?
             そんなこと思いながら、しゃがみこんで眺めていると、
             まだ柔らかそうな若葉に枯葉がつきささっている。
             こういう植物の芽が土を掘り上げて頭を出す力に
             いつも驚く。
             だって、指で地面を掘ろうとしても簡単なことじゃないですよ。
             しかも枯葉を突き破って!
             もうひとつ、いつも不思議に思うこと。
             指で地面を掘ると土がつくのに、
             地面から出てきた植物の芽にはどうして土がついてないの?
             いつもそんなことを思いながら地面をじっとながめてしまう。

e0303187_21414271.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2014-11-18 21:43 | 植物 | Comments(0)
<< 何のジャム? 顔コレクション >>