人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥街道

鳥街道_e0303187_8203613.jpg


             東北への入り口『白河の関』の近く、柳の木が続く街道がある。
             芽吹きのやわらかな緑の枝のかわいらしさや、風に大きく枝を
             踊らせる姿をながめながら13年母の介護のためにこの道を走った。
             行きも帰りも、いろんな想いでハンドルを握っていたけれど、
             この柳の街道に続く『鳥のトピアリー』にいつも笑わせて
             もらったなー。
             道の両脇にたくさん並んでいる鳥たちは、やせてるコがいたり
             上を向いてるコがいたり、みんな表情が違う。
             ときには刈り込まれたばかりでスッキリシャン!としてる時もあり、
             ときには飛び出した新芽でモッサリしてたり。
             車を停めて撮れなかったから、うまくこのコたちのかわいらしさが
             伝えられないけど。
             月の夜に、シザーハンズのジョニーデップが大まじめな顔で
             この鳥たちを刈り込んでる図がいつも頭に浮かぶ。
             シャキシャキシャキ! チョキチョキチョキ!

             そうそう、昨日久しぶりにここを走ったら、この鳥たちは
             サザンカの木だった。
             頭のてっぺんとかくちばしの先とかに一輪二輪、花を
             のっけているコたちがいた。
 
             
by yasato8310 | 2014-11-14 08:52 | おでかけ | Comments(0)
<< 顔コレクション 立冬すぎて >>