土器作り名人

               静かな朝。
               この急激な温度変化に一番びっくりしてるのはセミたち
               でしょうか?
               『あれっ? なんか急に鳴きたい気分失せちゃったなぁ〜』って、
               木の上で途方にくれてるかも。
               
               夏の日々の間、デッキからひんぱんに家の中に出入りして
               物陰でビィ〜〜とつぶやいてるうるさいやつらが、
               ようやく目につかなくなったと思っていたら。。。。
               ちゃーんと『夏のなごり』残していました。
               これ。

e0303187_8552640.jpg


               土器作り名人、あちこちに作品を作っちゃいます。
               引き出しの中にも。
               引き出しの裏にも。

e0303187_8583222.jpg


               しばらく履かなかった靴に足を入れたときの
               じゃりっとした感触とか、
               久しぶりに使おうと、手を突っ込んだリュックの
               底がザラッと崩れる手触りとか。。。。
               なんか、気分が60%くらいそがれるのを
               名人は気づいているかなー(涙)。

e0303187_974131.jpg


               しかし、同じ土の仕事をしてる私としては
               ついつい、仕事ぶりをじっくり見ちゃうわけですが、
               どうやって均一な薄さの土器を作っているのでしょうね?
               名人の仕事ぶり、見せていただきたい!
               

               
[PR]
by yasato8310 | 2014-08-28 09:16 | 日々 | Comments(9)
Commented by RAMUNOS at 2014-08-28 11:47 x
粘土を置いておいたら使ってくれるかも。出来た土器を焼いたら、面白いのができそうですね。
Commented by yasato8310 at 2014-08-28 18:56
RAMUNOSさん
おっ! 訪問ありがとうございます。
名人たちの仕事を見て、原始の昔の人間たちは土器作りを思いついたんじゃないかと思ったりもしますよね。
邪心無く、ひたすら『作る』名人たちの仕事はすごい。
でも、きっと窯小屋においてある器の素地をかじるのは
こやつたちだと思う!(怒)
Commented by yoshikazusuzuky at 2014-08-28 21:15
うわうわうわ!
コレほしい!
一個ちょーだい!!
コレほしい!ほしい!
ほしい!

http://suzuky.exblog.jp/20144507/

見てね!(モデル料は払えないけど わらわら)
Commented by at 2014-08-30 16:46 x
田崎太郎さんが、いつだったか釉薬まで掛けていっぱい焼いていました(笑)。春に久しぶりに窓を開けたとき、バラバラと土くれが落ちてくる腹立たしさ、倉庫の段ボール箱の中が土のアパートになっている腹立たしさ、でもカマドウマよりずっと好きです。(比べてどうする?)
Commented by yoshikazusuzuky at 2014-08-30 18:16
エ? コレって窯で焼けるんですか? エ?エ?エ? (カッコいいなあ〜 ^0^*)
Commented by 工房火の玉発動機の田崎太郎です at 2014-08-31 11:03 x
初めまして! なんか、私の名前が出てたので、コメントしてしまいました。 私もこの虫に乾燥中の作品をかじられて、大変困っていました! 試しに素焼きしたら成功して、次に釉薬掛けたら良い色で本焼きできました。 陶芸家が使ってる土で巣を作ったからですかねえ! 
Commented by yasato8310 at 2014-08-31 21:32
yoshikazusuzukyさん
え〜、そのへんにはいないんですか?土器作り名人。
ちょっと片づけものなんかしたら、きっといっぱい見つかると
思うなー。
窯で焼けるかどうかの件は、田崎さんのコメントを読んでね。
Commented by yasato8310 at 2014-08-31 21:50
春さん
そうですね、カマドウマよりはましかもしれないですね(笑)。
しかしですねー、名人は土器を作るだけでなく、ガラス戸にも
泥の粒をまき散らすのがイヤなんですよ。
暮れにきれいにしたガラスが、この時期にいっきにきたなく
なる。
まぁ、同業者の(同業者?)わたしの仕事場も泥だらけでは
ありますが。。。。
Commented by yasato8310 at 2014-08-31 22:06
田崎太郎さん
コメントありがとうございます。
田崎さんの工房でも名人たちに作品をかじられているんですね。
釉薬かけて本焼きまでしたとは、いやはや。。。
名人たちもびっくりしてるでしょうね。
次は磁器土とか、古陶土とか、いろいろ置いてみましょうかね。
<< ひさしぶりに青空 カボチャ畑 >>