小舟と団扇

               昨日、益子のG+OOに納品に行ったのが
               お昼にひっかかってしまい、『ちょっと味見する?』と
               店主のSさんのお弁当の『タコめし』と『ごまだれソーメン』を
               分けてもらっちゃいました。
               『ゴマだれソーメン』は、まずゴマだれの中にキュウリの薄切りを
               たっぷり入れて、それからソーメン。
               残りのたれも水で薄めて全部飲む。と、細かい指示のあいだにも
               ゴマだれの作り方説明が。。。。
               Sさん、手際が良いのか、大変そうに見えないのにとっても
               料理上手。
               来生うまれかわっても、こういうテキパキと料理のできる
               お母さんにはなれそうもないけど、こういう友達の近所に
               暮らしたい。
               帰り際には団扇と、魚河岸のおみやげの経木でできた小さな
               小舟までもらっちゃいました。

e0303187_16461156.jpg


               『こういうのって、今じゃアジアのどこかで
               作られてるのかなぁ?』と思ったら、
               『国産だよ。』とのこと。
               今でもこういう経木の小物が国内で作られているというと、
               ついつい寅さんちの裏のタコ社長んちみたいなとこで
               つくられてるとこを想像しちゃうけど。。。それはないか。
               夕方のビール時間に、さっそくこの小舟使ってみました。

e0303187_16575265.jpg

[PR]
by yasato8310 | 2014-08-08 16:59 | おでかけ | Comments(4)
Commented by at 2014-08-10 14:59 x
おいしそう!てきぱき料理しているじゃないですか。私なんて、息子が来ていても手を抜いて、枝豆をいつもよりたっぷり茹でるだけ(爆)、料理上手の人が近くにいて、食べさせてもらえたら、極楽です。あこがれるなぁ。
Commented by yasato8310 at 2014-08-10 20:32
春さん
この日は、てきぱきと冷蔵庫から常備菜を取り出しただけです。
(笑)
畑の野菜が食べきれず、時間のある時に常備菜を作って
冷蔵庫や冷凍庫にどんどん放り込んでます。
仕事が終わって、ビールとおかずが並んでたら最高ですよねー。
Commented by しのpu3 at 2014-08-11 14:44 x
早速、使ってくれたのね! 料亭に見える!「クスクス亭」。
??はよなよなエール??だよね~。。
Commented by yasato8310 at 2014-08-11 19:07
しのpu3さん
へへへ。なんだかボラレそうな料亭だね。
よなよなエールはごほうびの時。
ふだんは安ビールだよ〜。
<< 犯人はだれ? 夏休みな風景 >>