人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の仕事

季節の仕事_e0303187_1013143.jpg


             スーパーや直売場で、青梅を目の端に止めていたのだけれど
             窯焚きの日が迫っていて、作りに忙しい日々だったので
             『見て見ぬふり』をきめこんでました。
             
             でも仕事が一段落して『さて』と思った頃には、
             もう梅はどこにも売られてないってこともあるので気がかり
             だったのですが、
             思いがけず春さんのとこで青梅を2キロほどもらっちゃいました。 
             しかも春さんは『梅酵素ジュース』も仕込んでいるとこでした。
             去年作った『梅酵素ジュース』のおいしさが、急に蘇ってきます。
             で、帰り道にもう1キロ買い足して、梅酒2瓶と梅酵素ジュース
             1瓶を素焼きの窯焚きをしながら仕込みましたー。

             季節の仕事をするとなんだかホッとするなーと
             冷蔵庫の野菜室を開けたら、生協から届いてた新ショウガが。。。。
             そうだぁ、季節なので甘酢漬けを作らなきゃ、と
             注文したんだった。
             とりあえず、そっと冷蔵庫の扉を閉める私。
             
             
by yasato8310 | 2014-06-22 10:42 | 日々 | Comments(6)
Commented by しのpu3 at 2014-06-22 13:01 x
梅酵素ジュースと梅ジュースま全く別物?
からだに良さそうだね!
ググってみます。。
Commented by yasato8310 at 2014-06-22 16:25
しのpu3さん
酵素ジュースは自分の皮膚に生息してる常在菌を使って
発酵させて作るんです。
だから毎朝夕、手でかき混ぜるの。
酵素は身体にもいいし、簡単でおいしくていいよー。
Commented by at 2014-06-22 18:55 x
新ショウガ酵素ジュースもおいしいって!赤シソ酵素ジュースもおいしそうですね。
Commented by yasato8310 at 2014-06-22 20:24
春さん
うふふ。。。なんだか家中でプクプク ポコポコ音がしそう。
新ショウガ酵素ジュースおいしそうですね。
今年はそれにしてみようかな。
Commented by しのpu3 at 2014-06-24 09:06 x
へぇ〜(・o・)
ぬか床と一緒だね!!
Commented by yasato8310 at 2014-06-24 17:40
しのpu3さん
あ〜、そうだね。
ぬか漬けはやったことないけど。
お酒類の菌は家に住みついているらしいし、おもしろいね。
知らないうちにいっぱい家畜飼って働かせてるかんじだね。
<< 雷 窯焚きの朝 >>