バナナの花

e0303187_2040673.jpg


           仕事場の窓から外を見ると、
           まだ葉の出揃わないバナナの木に、花がついていました。
           しかも、もう2、3列ほど小指ほどのバナナも実っています。

           今年は実の生るのが早いなーと思いながら、
           みすぼらしい去年の枯葉をはがしていたら。。。
           あらら、まだ幹が細いのに重たい花と実がついてしまったので
           耐えきれずにポキリと折れてしまいましたー。

e0303187_20512567.jpg


           かわいそうなので、花瓶に生けて見たけれど

e0303187_20552527.jpg


           なんだか。。。。。へん。
           植物というより、動物がいるような気配。
           
[PR]
by yasato8310 | 2014-05-22 21:07 | 植物 | Comments(4)
Commented by yoshikazusuzuky at 2014-05-24 01:47
カ‥ カッコいい!


(゜∀゜ノ)ノ
Commented by yasato8310 at 2014-05-24 10:50
yoshikazusuzukyさん
とにかく存在感ありすぎで、いつもどこかから視線を
感じるようで。。。。
隣の部屋に移動させちゃいました。(苦笑)
Commented by at 2014-05-24 15:36 x
あらすてき!実は今年はいただいたバナナが出てきませんでした。アメリカデイゴも枯れたみたい。ユーカリはイノシシに掘り返されるし、「熱帯のものを植えるな」という警告かもしれないと思ったりしています。それにしても、バナナの花、早いですね。
Commented by yasato8310 at 2014-05-24 21:38
春さん
そうなんです、いつもは6月くらいだったような気がするんですが。
でもこの時期に咲かなくても秋に花をつけることもありましたよ。
どんどん熱帯化しているのだから、わたしたちがヤキモキしなくても自然にまわりがこういう熱帯植物だらけになっていくのかも
しれませんよ。
マンゴー、パパイヤが直売場で普通に売られたりね。
<< 面をかぶれば オオカミ豆本 3 >>