立春なのに

e0303187_22572018.jpg


           昨日は近所で豆まきの声なども聞こえ、
           節分という字は季節の分かれ目ってことなんだよなぁ、
           これで一挙に春めくか?  と、思ったのは甘かった!

           今日のこの雪。
           あっというまに、あたりはクリスマスのような景色になりました。
           もっとも我が家は山奥の温泉宿の風情ではありますが。。。。
           雪見酒なら恰好の眺めなんですが、本日は出かける予定が。
           月に一度の合奏の練習日 & ひと月遅れの新年会でした。
           帰りの9時ころにはすでに道は凍りはじめ、送ってもらった車で
           我が家の長い登り坂は危ないかもと、坂の下で降ろしてもらいました。
           
           楽器を背負って、片手に持ち寄り料理の食器の入ったカゴ。
           もう片手には譜面台などの入ったバックを下げて凍った坂道を
           歩きはじめたら、いつも放し飼いにされてる犬が
           『あやしい、あやしい!!』と吠えかかってくるので、(たしかに
           ものすごくあやしい恰好です)噛みつかれるのもイヤだなーと、
           いったん下の道まで戻り、 迂回して別の坂道を登る。
           が、こちらの坂道の方が急なので滑る、滑る。
           両手、背中が塞がった状態でこの坂を転げ落ちるわけにはいかないので、
           ヨチヨチと斜めジグザグ歩行で歩く。
           街灯もない山道を雪明かりだけで歩く。。。。うーむ、いったい
           私はなにをやってるんだろう?
           昔、雪国の冬を渡り歩いた盲目の旅芸人ゴゼさんのような恰好で!

           こんなとこにイノさんが出てきたりしたら目も当てられません。
           幸い今夜はイノシシとの遭遇もなく無事に我が家にたどり着けました。
           ふ〜、へろへろ〜。
[PR]
by yasato8310 | 2014-02-04 23:49 | 日々 | Comments(6)
Commented by しのpu3 at 2014-02-05 21:24 x
大変だったねぇ・・しかし・・想像して笑えたプッ*
Commented by yasato8310 at 2014-02-06 08:28
しのpu3さん
ほんと、夜で誰も見てなかったのが幸い。
犬はしっかり見てたけどねー。
そっちもけっこう雪降ったんじゃない?
Commented by しのPU3 at 2014-02-06 16:58 x
こちらも、降ったよ−−!
土曜日もっと降るらしいね(*_*)WWW
Commented by yasato8310 at 2014-02-06 17:05
しのPU3さん
そうなの〜ぉ? もっとなの〜?
今日やっと坂道のアイスバーンがとけたとこなのにぃ。(涙)
Commented by のんびりがーでなー at 2014-02-07 21:08 x
この前降ったと思ったら明日は大雪予報!今夜からどきどきです。できるだけ家の中で過ごした方が良さそうですね。
Commented by yasato8310 at 2014-02-08 14:25
のんびりがーでなーさん
わー、もう吹雪です〜。
まだお昼ですが、わたし雪見酒タイムに切り替えました。
のんびりがーでなーさんも、のんびりお過ごしくださーい。
<< 雪オブジェ 顔コレクション >>