人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビ飾り


エビ飾り_e0303187_1511462.jpg


         益子の陶器市期間中に見つけたものです。
         この包装で、すでにめでたそうな雰囲気が漂います。

エビ飾り_e0303187_155754.jpg


         ジャーーン!!
         中には真っ赤なエビが。 背中は金色に輝いています。
         お正月のお飾りにつけるエビだけを作っているのだそうです。
         型押しされた粘土を素焼きして白絵具を塗り、その上にこのテカテカの
         赤色を塗ってるとのこと。

         うちでは毎年、友人の田んぼの稲穂に松の枝という質素な正月飾りですが、
         今年の年末にはこのかわいいエビを仲間に加えてみましょう。
         プラスチックや印刷したものが多くなってきた正月飾りですが、
         まだこんなふうに土で作られたものがあるなんて、なんだかうれしいです。
         
エビ飾り_e0303187_15212371.jpg


         注意書きのちいさな紙片がはさんでありました。
         なになに。。。?  食器には使えません?
         そりゃそうでしょうよ〜。
by yasato8310 | 2013-11-08 15:34 | おでかけ | Comments(0)
<< きょうの夕暮れ 益子秋の陶器市 2013 終了... >>