とらぬタヌキの

e0303187_20323631.jpg


          
          今日、なにげなく窯小屋のわきをのぞきこんだら、
          びわの木にいっぱいのつぼみを発見!
          去年はじめての実を4個つけ、それが天にも昇るような
          おいしさだったのに、ことしはひとつも生らなかったので
          『あ〜、やっぱり日当りが悪いのねー。』とがっかりしていた。
          それが、どうよ!ってくらいのつぼみの数。(写真はほんの一部です)
          むふふふふ〜。
          や〜、いまから来年の実りの季節がたのしみ、たのしみ。
          
          びわは実を食べるのも大好きだけれど、我が家では長年びわの葉で作る
          びわ葉エキスも愛用。
          毎日の化粧水がわりにも、ちょっとしたかぶれや虫さされなどに
          常備薬として大活躍です。
          これがいつもあれば安心!という感じの心の友(笑)です。
          でも実となれば、心の友以上の特別な感情が。。。。
          つぼみの数からついつい来年の収穫量を想像して、今から
          とらぬタヌキの皮算用状態の私です。 ふふふ〜♪
[PR]
by yasato8310 | 2013-10-06 20:44 | 日々 | Comments(0)
<< ドングリ攻撃 会話 >>