悩み除去人形


e0303187_17474451.jpg


         日曜日に遠来の友Yちゃんが、バルセロナへ帰る前日のわずかな時間
         訪ねてくれました。
         そのときもらった、いろいろと楽しいお土産の中のひとつに
         この QUITAPESARES が入ってました。
         フェアトレードのお店で買ったの。。。というこの人形は、
         細いきびがらのようなものに糸をぐりぐり巻きつけた3センチほどの
         小さなものです。
         うれしいのは、女の子のほうはカラフルな巻スカート姿で、
         とても簡単な作りなのにグァテマラの民族衣装の雰囲気が
         でていることなんです。
         
         今から20年くらい前になるけど、メキシコからグァテマラを1ヶ月ほど
         かけて長距離バスで旅をしたことがありました。
         どこへいっても女のひとたちは刺し子のように一面刺繍されたウィピルと
         いうブラウスに織りの巻スカート姿で、黒髪を長く三つ編みに
         たらしていました。
         世界中がTシャツにジーンズという画一的な服装になっていく中で、
         グァテマラの女のひとたちの服装は逆に新鮮に見えました。

         寝る前にこの人形に心配事を話して枕の下に置いて眠ると、人形たちが
         眠っている間に心配事を運び去ってくれるそうです。
         汚染水の問題も汚染された土も、政治家たちを当てにするより
         この人形たちに解決してもらいたいなぁ。
         
[PR]
by yasato8310 | 2013-09-10 18:36 | 日々 | Comments(0)
<< ガラジ作業日 お米の国のうつわ展 >>