ブルーベリー

e0303187_2032190.jpg


        リビングの前のコナラの木に、最近よくヒヨドリがやってきます。
        それも、コナラの木の下のほうから舞い上がって来て枝に止まるので、
        『あっ!」と思い当たることがありました。
         
        よーく見ると。。。。やっぱり〜。
        口にブルーベリーの実をくわえてます。
        コナラの木の根元に近いとこにブルーベリーが植えてあって、
        今年は実がたくさん生っています。
        それをこれみよがしに、私の見えるとこまで運んで来て食べてるんですよ。
        わざとですよね。
        けっこう鳥類は頭使います。

        うちから坂を降りて行ったFさんち。週末の家です。
        先日、庭のブドウを収穫しながら「ブドウの袋が破られてて、その下に
        皮だけ捨ててあるんだよね。カラスだと思う。』と、Fさん。
        でもカラスだったら皮ごと食べるでしょ?
        『うーん、でも袋はクチバシみたいなのでつついて開けてるみたい
        なんだ。』 とのこと。
        今どきのカラス、皮は食べないんですか?
        それとも平日もこのあたりをウロチョロ散歩してる誰かに(私ですか?)
        ぬれぎぬを着せようとしてる頭の良いカラスなんでしょうか?
           
[PR]
by yasato8310 | 2013-08-21 21:09 | 日々 | Comments(0)
<< 豆の花 海のふた >>