人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新ショウガ

新ショウガ_e0303187_1136363.jpg


           昨夜から本焼きの窯を焚いています。
           窯焚き中は、何かに夢中になると温度を上げるのを忘れたり、逆に
           上げすぎてるのを忘れてたりするので、仕事場の掃除をしたり普段は
           なかなかできない昼間っからの読書なんかして過ごします。

           今日は2〜3日前に買っておいた新ショウガの甘酢漬けを作りました。
           この時期のみずみずしくて大きなショウガが出回りはじめると、     
           手を出さずにいられないです。
           
           薄切りにしたショウガに、まだ熱い甘酢をかけるとできあがり。
           ほんのり桜色がきれいです。
           ビンにはやっぱり、カトウユミさんとオガサワラマサコさん
           カレンダー切り抜きラベル。
新ショウガ_e0303187_12115112.jpg


           ちらし寿司や冷や奴、丼もののときなどの強い身方です。
           こうしてちまちまと保存食をつくるのが好きなんですが、時々冷蔵庫の
           奥やビンの中でフェルトのようなカビに覆われて元の姿が
           おもいだせなくなってることあります。
           木のウロや巣穴に木の実を貯蔵したのを忘れて、
           芽が出ちゃったりしたのを見て、やっぱりリスやネズミも
          『あちゃ〜』と思うんでしょうか。
by yasato8310 | 2013-06-29 12:13 | 日々 | Comments(0)
<< ネムの花 快適指数100% >>