6月の庭

e0303187_1324372.jpg


          気持ちの良い日が続いてて、庭に出る時間も多くなるこの頃。
          今朝も、斜面の庭のほうに降りて行こうとおもったら。。。。
          あらら!
          朝顔の花が咲いてます。
          水戸の寄せ植え名人のHさんのとこからやってきた朝顔で、
          小ぶりできりりとした浴衣美人のような姿が素敵な種類です。
          最初は種を採っておいて蒔いてたけれど、いまはもう
          こぼれ種から発芽するので朝顔の自主性にまかせっきりです。
          
          2〜3日前に双葉が出てるのを確認していたんだけど、
          なんとツルも伸ばさずに地面に直接咲くように花を広げてます。
          は、早すぎます!
          朝顔って夏休みの自由研究の代名詞みたいなものなのに〜。
          まだ6月になったばっかりですよー。
          今年は5月の花々がものすごい勢いで咲いてましたね。
          なんだか植物たちの『気』が満ち満ちてます。
[PR]
by yasato8310 | 2013-06-05 13:49 | 植物 | Comments(0)
<< 街歩き 梅のお酒 >>