種蒔き



        
e0303187_18325819.jpg


      
      
        種好きのMさんからもらった四角豆を蒔いてみた。
        茶色くてカサカサな莢を割ると、クリンクリンの丸い豆がこぼれ出る。
        莢の内部は、丸い豆が動かないように考えられてるんだろうけど、
        莢の四面は何のためなんだろう?
        転がりにくいよう?
        鳥がくわえにくいよう?
        よその土地に移住したくない頑固な豆だったりして。。。。

        
e0303187_18543659.jpg


          それからもうひとつ、ナタ豆も。
        この莢は大きくて、まさに鉈のよう。
        売られてる種は消毒されていて着色してるものがあるけれど、
        このピンク色は自然の色。
        自然界は、形といい色といい、美しいものを作り出すなー。
        そしてはたまた疑問が〜。
        このピンク色も、何のため?
        
        
e0303187_18503288.jpg


         莢の色と質感も、なんだかやきもののようで、妙にそそられます。

        
e0303187_196495.jpg


         うまく育つかなー? たくさん収穫できるかなー?

        
e0303187_1992430.jpg

        
[PR]
by yasato8310 | 2013-05-19 19:26 | 植物 | Comments(2)
Commented by のんびりがーでなー at 2013-05-19 20:30 x
時々おじゃましてます。野菜も作ってるんですね。沖縄は梅雨入り、旭川は桜の開花、改めて日本は細長い国です。
Commented by yasato8310 at 2013-05-20 17:46
のんびりがーでなーさん
うちの庭は日当りがあまり良くないので、野菜作りは断念しました。
でも種や実が好きなので、植えたい気持ちは山々。
すこしでも日の当たりそうなとこを掘って種を蒔いては、前に
蒔いた種を掘り返しちゃう。。。。なんてことを繰り返して
ます(涙)。
この辺は林檎の南限、ミカンの北限といった、細長い日本の中
でも平均的な作物気温の土地でしょうか。
コメント、ありがとうございます。
<< mugi +1のワークショップ 野いちご >>